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dqに関するexp777のブックマーク (50)

  • 堀井雄二×安藤美冬 【第1回】家から30秒の幼稚園に一人で行けないような人見知りの子供だった(安藤 美冬) @gendai_biz

    漫画を描くと周りに褒められてその気になった 安藤: 今日は『安藤美冬流 21世紀の歩き方』第8回のゲストとして、ゲーム業界の第一人者、「ドラゴンクエストシリーズ」の生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二さんにお越しいただいています。 実は、私の著書『冒険に出よう』の冒頭に「人生はリアル版ドラクエである」と書いていて、小学生の頃から「ドラクエ」を筆頭にロールプレイングゲーム(以下、RPG)に影響を受けてきたんですね。「人生に必要なことはすべてドラクエから学んだ」と言っても過言ではないくらいです(笑)。そこでぜひ、一度堀井さんにお会いしたいなとずっと思っていたんです。 堀井: どうもありがとうございます。安藤さんは、すごく冒険なさっていますよね。ボクはゲーム中は度胸があるんですけれども、現実は全然度胸がなくて。冒険ができない(笑) 安藤: いえいえ(笑)。でも、RPGの主人公というのは、だい

    堀井雄二×安藤美冬 【第1回】家から30秒の幼稚園に一人で行けないような人見知りの子供だった(安藤 美冬) @gendai_biz
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    exp777
    exp777 2012/12/01
    ソースがわからないけど、おもしろい対談。
  • 解析まとめ

    最終更新:2017/02/06 SFC版DQ1 状況再現について - シドー戦に加筆 2014/09/14 DQ2(SFC)マドハンドバグについてを追加 2011/10/03 DQ2(SFC)パルプンテ蘇生バグについてを追加 2011/09/17 DQ1,2(SFC)乱数生成についてを追加 2011/07/25 「トラマナ」ページに棺桶時の扱いに関して追記 DQ1,2(SFC) バグ系 マドハンドバグについて(外部ページ) グレムリンバグ回避の手引き<未完> DQ2大灯台グレムリンバグの具体的な条件と対処法(新) DQ2大灯台グレムリンバグの発生条件(旧) DQ2パルプンテ蘇生バグについて 仕様系 乱数生成について トラマナの仕様について 福引に関して 味方への状態異常確率・魔除けの鈴・悪魔の尻尾 グループ内攻撃ターゲット決定・メタルはぐれのターゲットぶれ 逃げ確率と確定逃げ条件 物理ダメ

    exp777
    exp777 2012/09/23
  • cheapなゲーム攻略情報

    cheapなゲーム攻略情報 ゲームメモ集ワイルドカード(WSC) ロマンシグサガ(SFC,WSC) ファイナルファンタジー2(WSC,PS) ファイナルファンタジー3(FC,DS) ファイナルファンタジー4(主にSFC) ファイナルファンタジー5(SFC,GBA) 魔界塔士サガ(WSC) サガ2秘宝伝説(GB,DS) サガ3時空の覇者(GB) サガフロンティア2(PS) チョコボの不思議なダンジョン2(PS) ドラゴンクエスト系(主にGB版) Cresteaju(PCフリーゲーム) ルドラの秘宝(SFC) 聖剣伝説2(SFC) セレクション 選ばれし者(GB) その他 ゲーム日記(兼更新記録) このサイトについて 掲示板跡地 作成:cheap

    exp777
    exp777 2012/09/23
  • 第17回「素晴らしい原作+担当+ブレイン→これぞ邂逅!」

    MOTHERについてあれだけなんだかんだ書いておいて、小説ドラゴンクエストについて何も書かないわけにもいくまい。スクウェア・エニックス(この二社の統合のウワサをはじめに聞いた時はほんまに仰天したがあっさり実現したな)とは現在まさに仕事が進行中というか継続中であり、ハードカバー→文庫→ノベルスと、三度も形態を変化させながらいまだきっちり増刷のかかっている小説DQ(みだらにドラクエと略してはいけないと、エニックス――執筆当時――の出版部門のえらいひとにさんざん言われた)は、わたしの生活の根幹を長年支えてくれている。まことにありがたい、文句を言うなどもったいない、畏れ多い(ってこの場合正しいんだろうか)存在なのだが……いやー、シゴトですから。 いろいろとたいへんなこともね、そりゃー、ありましたです。 まず、なんといっても、原作が偉大すぎるほど偉大であったということが何よりでっかい壁でありました。

  • Topic by Touch-me

    exp777
    exp777 2011/12/27
    DQ5TASの解説。どうにかフラグを立てるパズルみたいだ。
  • 【TAS】 ドラクエ5を50分20秒でクリア(前半) 【ボロンゴ技】

    クリスマスは過ぎてしまいましたが、ドラゴンクエスト5(DQ5)天空の花嫁の記録を大幅に更新しました。★総フレーム:181172 追記回数:9576 プレイヤー:Touch-me★乱数解析やバグの最適化は大変でしたが、最も苦労したのはluaスクリプトを組むことです。新しいスクリプトが必要になる度に気分が落ち込みました。このTASを通じて学んだことは、私はプログラマには向いてないということです。★TASリスト→mylist/14780733 後半→sm16526877 [追記]TASVideosにsubmitしてきました。日語訳も気力があれば書きたいと思います。http://tasvideos.org/3431S.html[追記]TAS制作当時お世話になったKriさんによって更新されました。→sm36743933 サブフレームリセットと任意コード実行によって大幅更新しています。

    【TAS】 ドラクエ5を50分20秒でクリア(前半) 【ボロンゴ技】
    exp777
    exp777 2011/12/26
    TASさんの年末ラッシュすごい
  • ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX

    著作権について プライバシーポリシー サポートセンター © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX
    exp777
    exp777 2011/09/05
    オンラインかー
  • ShopinTV - TOP画面

    2010/08/12 DRAGON QUEST for Girls+Artist公式通販サイトOPEN!!

  • 秋葉原ルイーダの酒場 非公式ガイドブック

    このガイドブックのコンセプト この店独自の入店システムを解説 → その後、整理券システムが廃止され、そこまでの解説は不要に ポイントカードの隠し景品を自分で獲得しいち早く公開 (店の了承得て掲載) → 半年で達成したため、その後は惰性w 過去の消えたメニューも全部見られる → 今のウリはこれですかねw Last Update: 2021/01/02(秋葉原移転対応) 2010/01/28ルイーダの酒場オープン 2010/04/11非公式ガイドブック公開 2010/07/30ポイントカード1周目コンプ 2013/01/31ポイントカード2周目コンプ 2016/01/27ポイントカード3周目コンプ 2020/02/26パンケーキチャレンジで 38枚達成 → 公式ブログに掲載 2020/12/17ポイントカード4周目コンプ

  • 認証がかかっています

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    exp777
    exp777 2010/05/06
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  • ゆりっぺ@DQ9

    一覧表の各項へジャンプ マラソン系2-他 アイテム1-ソーマ アイテム2-げんま アイテム3-その他 金策系 地図発掘用 オンリー系 ネタ系 最短地図 魔 王 マラソン系1-SA 通 称 区 分 地 ...

    ゆりっぺ@DQ9
    exp777
    exp777 2010/02/28
  • DQ9の宝の地図を誰よりも楽しんでやるサイト ~393216種類全ての地図を楽しもう~

    検索例:「あらぶる 光 世界 86」 「B11F グレイナル」 「S7 火山」 等 はじめまして! 地図から場所をすぐ特定したい! 青宝箱のランクが知りたい! ツイッター始めてみますっ! ©2009 ※リンクは好きなページに自由に貼ってもらってOKですっ!

  • 「どくけしそう」はなんのためにあるのか?

    1.「どく」状態は何のためにある? DS版ドラクエ5のエントリで予告していた話だが「毒を治すために決まってんだろ!」ということを言っているわけではもちろんない。 そもそもドラクエの「どく」状態というのは実はほとんどペナルティがない。戦闘中にはダメージがないし、移動中に数歩に一歩だけ画面が赤くフラッシュして1ダメージを受けるだけだ。仮に全員がずっと毒に犯されっぱなしでも、陶しいのを我慢しさえすれば普通にプレイすることが可能である。 Wizardryのように毒のダメージが大きくて、毒消しは序盤では買えないほど高く、宝箱のどくばりの罠にうっかりかかったら死あるのみ、というような状況はありえない。毒がパーティーメンバーを殺すためにあるのではないのなら、毒消し草の存在意義以前に、そもそも毒状態は一体なんのためにあるのだろう? ファミコン版ドラクエ3まで遡ってみよう。ドラクエ3について思い出しておか

  • メラのダメージはなぜ10なのか?

    商品の値段がしばしば99や980などで終わることはよく知っておられると思う。これは言うまでもなく我々が数字の表記法として位取り記数法を用いているために起きる現象である。 上の桁は下の桁より常に10倍も重要なので、まず上の桁に注目する習慣が完全に定着しているのだ。そのため99円は100円よりも1円以上、1980円は2000円よりも20円以上、安い印象を与えることができるのだ。 位取り記法については単独でもっと書きたいことがあるのだが筋から外れるのでここで置いておく。今回の題は同じ原理がゲームに応用可能であるということである。例とするにふさわしい題材として選んだのがメラだ。 『ドラゴンクエスト3』で初登場したおなじみのメラの呪文のダメージは約10である。それにはちゃんとした理由がある。結論から言うと「プレイヤーが初めて見る2ケタのダメージにするため」であり、その目的は 呪文の通常攻撃との差

  • 回復量計算器

    回復後のHPから回復量を計算 回復魔力: (必須) 回復前のHP: (必須) 回復後のHP: 1回目: (必須) 2回目: (必須) 3回目: (必須) 4回目: (必須) 5回目: (必須) 6回目: 7回目: 8回目: 9回目: 10回目: ※リンクしてもらっても大丈夫なように機能を絞り込み、 入力内容をきちんとチェックするようにしました。 ※複数人には対応していません。ベホイムでの計算もできません。 ※回復後のHPは途中を飛ばさないでください。 抜けた項目があると、それ以降の入力値は最終段階で無視されます。 (このため「やくそう」での計算はできません。) [お知らせ] WILLCOMの端末(スマートフォン以外)とイーモバイルの一部端末に対して、携帯モードで出力するように変更しました。

  • ホイミテーブル検索

    DQ9 ホイミテーブル検索 (超実験中) ⇒ベホイムで検索 回復魔力: 基準回復量: 回復量 1回目: 回復量 2回目: 回復量 3回目: 回復量 4回目: 回復量 5回目: 回復量 6回目: 回復量 7回目: 回復量 8回目: 回復量 9回目: 回復量10回目: ※ 5回目くらいまでは入れてください。 ※ 回復魔力を入力して[計算]を押すと基準回復量を自動計算します。 ※ 基準回復量を30以外の値にしたときは、実際の(30から40の範囲に補正していない)回復量を入力してください。 [お知らせ] WILLCOMの端末(スマートフォン以外)とイーモバイルの一部端末に対して、携帯モードで出力するように変更しました。

  • スクエニ メンバーズ -SQUARE ENIX MEMBERS-

    SQUARE ENIX MEMBERS @SQEX_MEMBERS_JP スクウェア・エニックスの様々な情報をお知らせする公式アカウントです。 ※メンバーズサイトのアクセスで1日1回もらえるログインボーナスポイントをアプリからでも獲得できます。(1日1回を上限に、Webサイトまたはアプリのいずれかで獲得できます)

    exp777
    exp777 2010/01/08
  • Index of /~s-endo/

    Index of /~s-endo/ 私が書いた文書には以下のようなものがあります。 ビデオゲームについて 一般的でない角度からの攻略ガイド ファイナルファンタジーV 低レベル・低アビリティポイントクリア攻略ガイド 平均レベル2・獲得アビリティポイント0・青魔法マスターという条件でファイナルファンタジーVをクリアしてみました。これはそのときの攻略法などをまとめた文書です。 ファイナルファンタジーIV 低レベルクリア攻略ガイド ファイナルファンタジーIVをいかに低いレベルでクリアできるかについて書いた文書です。クリア時の各キャラクタのレベルは、セシル1・ローザ16・カイン27・リディア16・エッジ41(平均レベル20.2)となりました。 ドラゴンクエストII ローレシアの王子一人でクリア 復活の呪文を捏造して、ローレシアの王子一人だけでラストボスを倒してみました。これはそのときの復活の呪文の

    exp777
    exp777 2010/01/06