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xenoに関するexpiationのブックマーク (2)

  • ゼノギアス - Wikipedia

    『ゼノギアス』(Xenogears)は、1998年2月11日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス) から発売されたPlayStation用RPG。正式なジャンルは「新世代サイバネティックRPG」。 当時スクウェアに籍を置いていたゲームデザイナー・高橋哲哉 (現・モノリスソフト取締役)を主軸としたチームによって制作された。 現在はPlayStation Store(PSストア)のゲームカテゴリ「ゲームアーカイブス」の1つとして配信しており、PlayStation 3(PS3)やPlayStation Vita(PS Vita)でもプレイ可能[注釈 2]。 2021年7月2日現在、ゲームアーカイブス版を新規に購入するためには、PS3およびPS Vita実機から直接PSストア経由で購入する必要がある。 2016年3月31日までは上記2機種に加えて、PlayStation Portable(P

  • ゼノギアス論2 - 家族という檻〜「個性化の過程」の物語としての「ゼノギアス」

    1・鏡の破片に映るもの 「アンタしゃんたち人間しゃんは、ほんとおかしな生き物でチュねえ。まるで、バラバラになったカガミのかけらのようでチュよ」 シェバトのチュチュは、人間を「鏡のかけら」と言った。 生まれたばかりの赤ん坊は、自己の全体像を知らない。自己は寸断され、まとまりを欠いている。鏡に映る自分を見ることで、赤ん坊は統一性のある自我を獲得していくのだ。同様に人間は他の人間に自分の一部を投影する。まるで他人が自分の「鏡」であるかのように。他者に自分を見ることは、だが、自分が自分の中にないということだ。 この過程をジャック・ラカンは「鏡像段階」と呼んだ。だから、互いを鏡とする人間達の集まりは、さながら「百億の鏡のかけら」なのだ。 (この説を取りいれていることが最もよく現れているのは、「ラカン」という「画家」である。ラカンの描くソフィアの絵は、ラカン自身を表現していた。つまりラカンにとって彼の

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