こんにゃくゼリーをのどに詰まらせ男児が窒息死した事故を受け、マンナンライフは事故の原因となった「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造を中止した。この事故をめぐる一連の騒動について、ネットユーザーはどう感じているのだろうか。 有効回答を得たネットユーザー男女445名のうち、「蒟蒻畑」を食べたことがあるのは84.3%。女性では90.4%にのぼり、広く親しまれた商品であることが伺えた。「蒟蒻畑」以外も含め、こんにゃくゼリーを食べたことがあるとした回答者389名に、「どのくらいの頻度で食べるか」を聞いたところ、「年数回」が最も多く48.0%。「年1回以下」が35.2%で続いた。 「事故の再発防止として最も重要だと思うこと」は、全体の76.6%が「消費者側の注意」と回答。「メーカーによる製品の改善」の16.9%、「法規制」の0.9%を大きく上回った。 また「メーカーによる消費者側への注意勧告」については、半