米Microsoftが1月28日(現地時間)に発表した第2四半期(2015年10~12月期)決算は、売上高が前年同期比10%減の237億9600万ドル、純利益は15%減の49億9800万ドル(1株当たり62セント)だった。非GAAPベースの売上高は257億ドル、純利益は63億ドル(1株当たり78セント)。売上高減少には、コンシューマー向けPCの販売鈍化とドル高が響いた。Surfaceの売り上げは好調で、29%増だった。 非GAAPベースの売上高と純利益はいずれもアナリスト予測(売上高は252億6000万ドル、1株当たりの純利益は71セント)を上回った。 セグメント別では、OfficeとDynamicsを扱うProductivity and Business Processesの売上高は2%減の66億9000万ドルだった。コンシューマー向けの売り上げが14%減少した。コンシューマー向け「Of
![Microsoft、減収減益だがSurfaceシリーズ売り上げは29%増](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/db67f16b9ae9cd72e99672fe5e30ce7f981f6f25/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1601%2F29%2Fl_yu_ms1.jpg)