タグ

福島原発と被曝に関するext3のブックマーク (3)

  • 福島第1原発:「トレンチ」から4万倍の汚染水 2号機 - 毎日jp(毎日新聞)

    東京電力は31日、福島第1原発2号機タービン建屋外の「トレンチ」と呼ばれる立て坑から見つかった汚染水で1立方センチ当たり1166万ベクレルの放射性物質が検出されたことを明らかにした。運転中の原子炉内の水の約4万倍という高濃度の汚染水が建屋外に漏れ出ているという極めて深刻な事態となった。 うち、ヨウ素131が690万ベクレル、セシウム134が200万ベクレルなど。トレンチは何の覆いもなく、あふれれば海に流れ出る危険がある。同建屋地下では、原子炉内の水の10万倍の汚染水が見つかっており、東電は「この水がトレンチに入った可能性がある」とみている。【山田大輔、日野行介】

  • 【放射能漏れ】「被曝」と「被爆」は違う - MSN産経ニュース

    福島第1原発の放射性物質漏れで、放射性物質にさらされることを「被曝」と表記している。一方で歴史の教科書では、戦争で広島や長崎に落とされた原爆での被害を「被爆」と表記している。「日偏」と「火偏」の違いで意味は異なる。 今回の原発事故で多用されている「被曝」は広辞苑には、放射能にさらされること-とある。一方で「被爆」は(1)爆撃をうけること(2)特に、原水爆の被害を受けること。放射能を受けること-とされている。 つまり、今回の原発事故やチェルノブイリの原発事故、東海村の臨界事故など、放射能に曝露されただけのケースでは「被曝」が使われる。一方、広島や長崎の原爆など原水爆の爆撃を伴う場合は「被爆」が用いられる。「被爆者手帳」や「被爆者援護法」など公的な文書でも、原爆に関する場合は火偏の「爆」が使われている。

  • 3号機地下で協力会社の作業員3人被ばく、2人は病院搬送 「ベータ線熱傷」の可能性 : 痛いニュース(ノ∀`)

    3号機地下で協力会社の作業員3人被ばく、2人は病院搬送 「ベータ線熱傷」の可能性 1 名前:道民φ ★:2011/03/24(木) 17:15:57.26 ID:???0 作業員3人ベータ線熱傷の可能性、福島原発 東京電力の武藤栄副社長(原子力・立地部長)は24日午後の記者会見で、福島第1原子力発電所3号機で作業中に被曝(ひばく)し病院に搬送された協力企業の2人について、「ベータ線熱傷の可能性も否定できない」と述べた。今回の事故で作業員がベータ線熱傷となるのは初とみられる。 ベータ線熱傷は放射線によるやけど。東電によると、3号機のタービン建屋地下で、 ケーブルを敷設する作業をしていた3人が170〜180ミリシーベルトの線量を浴びていた。 うち2人が放射能に汚染した疑いがあり、除染した後に福島県立医大病院に搬送された。 3号機の建屋に、ベータ線を放出する物質が発生する理由について、 武藤副

    3号機地下で協力会社の作業員3人被ばく、2人は病院搬送 「ベータ線熱傷」の可能性 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 1