タグ

茨城に関するext3のブックマーク (2)

  • 下妻市 - Wikipedia

    地名の由来[編集] 935年(承平5年)の『和名抄』に「しもつま」として記されているのが、史料初見とされている。現在の市名「下」と書き記すようになったのは、おおむね鎌倉時代以降といわれている。 歴史[編集] 年表[編集] 室町時代から戦国時代にかけて、多賀谷氏が下城(多賀谷城)を築き、拠点としていた[2]。 江戸時代には下藩が置かれていた。 1889年(明治22年)4月1日 - 町村制施行に伴い、真壁郡下町が発足。 1913年(大正2年)11月1日 - 常総鉄道(現在の関東鉄道常総線)が開業。 1953年(昭和28年)5月18日 - 国道125号が制定。 1954年(昭和29年) 4月1日 - 真壁郡騰波ノ江村、大宝村を編入。 6月1日 - 真壁郡上村、結城郡総上村、豊加美村、筑波郡高道祖村を編入、市制施行。下市となる。 1970年(昭和45年)4月1日 - 国道294号が制定

    下妻市 - Wikipedia
  • 東海村JCO臨界事故 - Wikipedia

    東海村JCO臨界事故(とうかいむらジェー・シー・オーりんかいじこ)は、1999年9月30日、茨城県那珂郡東海村にある株式会社ジェー・シー・オー(住友金属鉱山の子会社。以下「JCO」)の核燃料加工施設で発生した原子力事故(臨界事故)である。日国内で初めて、事故被曝による死亡者を出した。 概要[編集] 1999年9月30日、JCO東海事業所の核燃料加工施設内で核燃料を加工していた最中、ウラン溶液が臨界に達して核分裂連鎖反応が発生し、この状態が約20時間持続した。これにより、至近距離で多量の中性子線を浴びた作業員3名中、2名が死亡、1名が重症となったほか、667名の被曝者を出した[1]。 事故原因は核燃料の加工工程において、JCO側が事故防止を重視した正規のマニュアルではなく「裏マニュアル」を作成して作業を行うなどの杜撰な管理を行った上、事故前日より作業の効率化を図るためその「裏マニュアル」か

    東海村JCO臨界事故 - Wikipedia
  • 1