タグ

車に関するext3のブックマーク (15)

  • 「カーシェアの弱点」個人間カーシェアアプリで車を貸したら公道で時速200km以上で運転されていたことが発覚した話

    Hirotaka Nakajima @nunnun anycaで車を貸したのですが、相手が公道で時速200km以上で運転し、リモートで速度制限で有効にした後も、制限135kmに張り付いて運転されました。anycaに報告したのですが、ドライバーとの問題には介入できない pic.twitter.com/nqLCIQE6ff 2021-05-23 09:37:21

    「カーシェアの弱点」個人間カーシェアアプリで車を貸したら公道で時速200km以上で運転されていたことが発覚した話
    ext3
    ext3 2021/05/24
    テスラの車買うような奴なのに細かいこと気にするな。それ貸すの止めた方が良いんじゃないの?そもそも他人にどういう使われ方されるのか分かったもんじゃ無いのによく貸す気になるな
  • ソニーがクルマを作る理由。「VISION-S」に乗った

    ソニーがクルマを作る理由。「VISION-S」に乗った
    ext3
    ext3 2020/01/11
    あのポリゴントラックに比べるとまだマシなデザインしてるな
  • GACKT「最近の男は車に興味がないなんて話を聞く。それが本当なら世も末だ。」 :キニ速

    ext3
    ext3 2017/10/20
    何でかこういう話になると、「本当は持ちたいけど、種々の事情で持てない。出来るなら持ちたい」って言うやつが多いよな。俺は絶対イヤやわ車嫌いやし
  • 【厳選】ガジェット系ライターたちに聞いた「今年買ってよかったもの」25選+2

    どうも、しむ吉です。 2015年も残すところわずかとなり、早朝から豚汁を配る石原軍団ごっこをしたくなるようなそんな寒い時期になりましたね。 今年もモバレコ編集部一同いろんな記事をお届けしてきたわけですが、今回モバレコライターの方々を対象に「2015年買ってよかったもの」を調査してみました。ガジェットには目がない方々ばかりですから、どんなものを買ったのか気になるところ。 ついでにモバレコでも編集部や制作チームにも聞いてみたら全部で27も集まりました。正直、そんなに集まるとは思っていませんでした。編集作業が大変です。辛いです。もしこの記事がバズらなかったら来年は2くらいに減らしたいと思います。 そんな感じでみなさんのベストバイをお届けします。ご覧ください。(みなさんご協力ありがとうございました!)

    【厳選】ガジェット系ライターたちに聞いた「今年買ってよかったもの」25選+2
    ext3
    ext3 2015/12/27
    ガキンチョがレビューしてるという体の妖怪ヲッチ。ガジェットとは一体‥‥‥
  • ドライブシャフト - Wikipedia

    この項目では、自動車の駆動回転軸について説明しています。オートバイや自転車の駆動方式については「シャフトドライブ」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ドライブシャフト" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年9月) ドライブシャフト(英: Drive shaft, driveshaft)は、自動車や船舶で、原動機の動力を車輪またはプロペラに伝えるために用いられる回転軸である。 日では英国流(後述)に、差動装置と車輪の間の短い回転軸を指し、フロントエンジン・リアドライブ (FR) 車や、中型から大型のバスなどのリアエンジン車、船舶、プロペ

  • オートマ(AT)のオーバドライブ(OD)について

    >何の役目があるのでしょうか 高速走行時にエンジン回転を下げて、燃費を良くし、騒音も小さくする為です。 自動車エンジンは低速では出力が小さいので発進や加速がうまくできません。それでエンジンはある程度回して出力を出し、変速機で回転を落としてデファレンシャル(=デフ=作動装置=終減速)に力を伝え、更に変速して駆動輪を回すようになっています。変速は必ず減速になる為、減速比で表します。エンジンが中速回転になれば十分な出力がでるので減速が不要になり減速比1=減速していない=エンジン回転と変速機出口の回転は同じとなります。更に余裕があれば減速比を0.8とか0.7としてエンジン回転より変速機出口の回転を速くします。つまり減速ではなく増速(=オーバードライブ)です。この状態でもデフで減速するので駆動軸=車輪の回転数はエンジンの1/2~1/3になります。

    オートマ(AT)のオーバドライブ(OD)について
  • http://www.youtube.com/watch?v=A7ut8K6E8T4

  • 車やエレベーターの上座下座について|新入社員お悩み相談所

    まずはエレベーターですが、乗ろうと思っていたエレベーターにすでに人が乗っていたら、上司・先輩に先に乗ってもらい自分は最後に乗り込みます。 その際立つ位置は、新人なら操作盤の前が好ましいのですが、乗っている人が多いときは状況に合わせればいいと思いますよ。 そのときは自分は乗り込まずエレベーターのドアを押さえて、上司・先輩に「どうぞ」と先を促します。 自分は最後に操作盤の前に立ち、上司などが降りる際は開閉ボタンを押すようにするのがスマートです。操作盤の前に立つときはなるべく壁に背中を向けるようにして、お客様や先輩上司に背中を向けないようにしましょう。 次にイラストで解説しているので、参考にしてください。

    ext3
    ext3 2012/09/14
    エレベーター乗り込むとき「ドア押さえる」はねーだろ……普通は自分が先にエレベーター乗り込んで開ボタン押しとくだろjk……。押さえといて自分が入れなかったらどうすんだ。降りるときのことも考えたらそっちのほ
  • 現代車の走行寿命距離について

    こんにちは。 現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。 毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、 かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。 巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。 ちょっと気になったので質問させて頂きました。

    現代車の走行寿命距離について
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 【オレの車がーッ!】19歳少年、車が盗まれる瞬間にボンネットにしがみつき、友人が運転席の犯人を取り押さえる : はちま起稿

    1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2012/03/05(月) 16:35:33.33 ID:???0 ・5日午前0時半ごろ、大阪市東淀川区豊新のマンションで、敷地内に止めていた乗用車に男が乗り込んでいるのを所有者の会社員の少年(19)ら2人が気づき、乗用車のボンネットにしがみついた。男は乗用車を数回前後させて逃走しようとしたが、現場に居合わせた知り合いの別の少年2人が助手席に乗り込んで停止させ、男を取り押さえた。けが人はなかった。 大阪府警東淀川署は強盗容疑で、車に乗っていた韓国籍の住所不定、無職、張伸一郎容疑者(44)を現行犯逮捕した。 7 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/05(月) 16:37:22.60 ID:22JhzVJj0 また大阪の在日か 8 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/05(

  • 車でアニソンを聞いてはいけない

    2ch,5ch,おーぷん2chなどから ネットで話題の気になった記事のまとめ RSS http://janba.blog58.fc2.com/?xml http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1232970560/ 339 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/26(月) 23:59:54.29 ID:c1RtUBkC0 この前、甲州街道で激しい右直事故目撃した。 バッチャーン!ともの凄くけたたましい音がして、そのままはじかれた FD3Sが横断歩道脇のガードレールまでするすると走ってぶつかって止まった。 左前からぶつかったらしく滅茶苦茶になってたけど、運転席側はかろうじて 原型とどめてた。 ドライバーは頭から血を流してピクりとも動かない状態なんだけど、 割れたガラスの中から 「アイアイアイアイ~♪」とか

    車でアニソンを聞いてはいけない
    ext3
    ext3 2009/02/01
    車でアニソン聞くとか普通はしない
  • トヨタ、小学生対象にクルマの魅力伝える授業を開始(レスポンス) - Yahoo!ニュース

    トヨタ自動車は17日、小学生を対象に車の魅力・楽しさ、自動車と環境・経済との関わりを学習してもらうための授業を年内に5か所の小学校で実施すると発表した。小学生に車への興味を深めてもらい、将来的に国内市場の活性化につなげていくことを狙いとしている。 授業は小学4年生対象の「クルマ原体験教室」、5年生対象の「クルマまるわかり教室」の2種類のプログラムを用意。社会科や総合学習の授業の一環として実施する。クルマ原体験教室では、空気エンジンカーの模型を室内で走らせたり、屋外では実際のクルマに触れ、エンジンの音や振動を体感する。講師が運転するクルマに同乗し、クルマのパワーやコントロールの難しさを学んでもらう。9月26日に大分県、29日に東京都の小学校で開催する。 クルマまるわかり教室は、小学校5年生の社会科授業で自動車産業について学ぶ機会を捉え、クルマと環境についても学んでもらう。9月30日に福島

    ext3
    ext3 2008/09/18
    うわぁ、下衆だな。子供の内に洗脳させて将来車を買わせるようにするってか
  • 痛いニュース(ノ∀`):自動車税の課税基準、「エンジン排気量」から「CO2排出量」へ

    自動車税の課税基準、「エンジン排気量」から「CO2排出量」へ 1 名前: 自宅兵士(奈良県) 投稿日:2008/08/24(日) 00:58:14.72 ID:E7ar86Ga0 ?PLT 「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自動車税制の変更検討 経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が 取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。 しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、 自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。 現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額 2万9500円、

    ext3
    ext3 2008/08/25
    もう車が売れないのは若者がどうとか関係ないですね
  • 若者の“車離れ”加速…ネット世代は、自動車に対する価値観違う : 痛いニュース(ノ∀`)

    若者の“車離れ”加速…ネット世代は、自動車に対する価値観違う 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/04/20(日) 21:34:43 ID:???0 「ステータス」今は昔 若者“車離れ”加速 販売減、レンタカー増 若者の車離れが加速している。日自動車工業会が今月まとめた2007年度市場動向調査で、車所有世帯のうち30歳未満の主運転者(運転頻度が最も多い運転者)の割合が05年度比4ポイント減の7%と、調査開始以来初めて1けたに落ちた。このまま若者の価値観の変化に、自動車業界が追い付けなければ、世界有数の生産拠点・九州の土台も 揺らぎかねない。 人口比率と主運転者の関係をみると、1995年は成人人口に占める20代の比率、 30歳未満の主運転者ともに19%。07年は人口比率14%に対し、主運転者は7%。 若者の減少以上に若い主運転者が減っている。

    若者の“車離れ”加速…ネット世代は、自動車に対する価値観違う : 痛いニュース(ノ∀`)
    ext3
    ext3 2008/04/21
    そもそも車を持つことがステータスだという価値観がおかしい/ところで前にも似たような話題無かったか?こうやってメーカーに危機感を植え付けたところで「売れない理由」を理解してないから意味がない
  • 1