メルカリは5月9日、2019年度第3四半期(1月〜3月)の連結決算を発表した。売上高は135億9000万円で前年同期比39.3%増。前年同期比43.8%増。営業損益は23億2600万円の赤字、純損益は28億6500万円の赤字。また、連結業績の累計(2018年7月~2019年3月)では、売上高373億7800万円(前年同期比43.0%増)、営業損益は59億8100万円の赤字、純損益は73億4100万円の赤字となった。 日本国内の「メルカリ」サービス事業は順調に成長しており、ユーザーの取引総額を表すGMV(Gross Merchandise Value:流通総額)は1444億円と、利益を挙げているが、将来の成長を期待するアメリカでの「メルカリ」サービスや、2月にサービスを開始した「メルペイ」への多額投資を続けた結果、最終赤字だった。 国内のメルカリ事業はエンタメ・ホビー領域が伸長 国内メルカリ
![「メルペイ」などへの戦略的投資で28億円の最終赤字--メルカリ第3四半期決算](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a16e50b48281350f5d5328f399b63064a2556e1a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2019%2F05%2F10%2F3e73cc2d7495aae894ed2099ce555aa0%2Fmercari00.jpg)