タグ

ブックマーク / www.222.co.jp (1)

  • 献血のIT化は非効率だった。 - ツカサネット新聞

    献血に行ってきた。今まで献血に行った回数は60回を越すが、ここ2年、忙しさゆえに行けずにいた。 この間に色々と変わっていたから驚いた。献血手帳は、献血カードとなり、コインを入れて飲むドリンクはコインレスのフリードリンクになっている等だ。特に驚いたのは、事前調査だ。 献血をする前には、今日の体調や、過去の病気を聞く調査がある。今までは紙に「はい・いいえ」を書いていた。 しかし、「こちらへどうぞ」と言われて通されたのは、しきりに囲まれた机の前。個人情報対策だろうか。机の上には大きな液晶がおかれ、隣には小型のプリンターがある。このプリンターに用紙を差し込み、液晶に表示された質問にタッチパネルで答えていくというもの。 質問内容は昔と変わっていない。しかし、今まで用紙の文字を読んでパッパと答えていたのに、液晶の反応の悪さと処理速度には何かしら、イライラする。昔は1分もかからなかっ

    ext3
    ext3 2008/02/26
    どうでもいいなぁ!/つーか単に献血ぐらいで....../「献血してやってるんだからありがたく思え。献血してやってるのに不便な思いをさせるなんて何事か」とかそんな感じが。こういうのを感謝強盗って言うのか
  • 1