タグ

Javaとinterfaceに関するext3のブックマーク (2)

  • Javaの道:インタフェース(3.インタフェースの実装(implements))

    インタフェースの実装 インタフェースの実装はimplementsを使用して行います。インタフェースは1つのクラスに対し、複数実装することもできます。また、クラスがextendsを使用する場合は、implementsはextendsの後に指定します。 メソッド体の定義 インタフェースを実装したクラスではインタフェース内で定義されたメソッドの体を定義する必要があります。この体の定義がメソッドの具体的な振る舞いとなります。クラス内でメソッド体の定義を行う場合いくつかの注意点があります。 インタフェース内で定義されたメソッドは暗黙的にpublic、abstract修飾子が付与されています。そのため、クラス内でメソッドの定義を行う場合は明示的にpublic修飾子を付与する必要があります。 インタフェースを実装したクラスではそのインタフェースで宣言されたすべてのメソッドの体を定義する必要があ

    Javaの道:インタフェース(3.インタフェースの実装(implements))
  • Javaの道:クラス(14.abstract)

    概要 abstractはクラス・メソッド宣言時に付与し、クラス・メソッドを抽象クラス(abstractクラス)・抽象メソッド(abstractメソッド)として宣言します。抽象クラスはそのクラス自身のインスタンスを生成することはできません。通常抽象クラスは実装のないいくつかの抽象メソッドを持っています。抽象クラスをサブクラスで継承し、そのサブクラス内で抽象クラスで実装されていない抽象メソッドを実装(オーバーライド)しインスタンスを生成します。 抽象クラス、抽象メソッドは、ある事象の共通となるフレーム部分を定義し、具体的な処理は継承したサブクラスで実装したい場合に使用します。例えば、「自動車」クラスを構成する要素として「エンジン」、「ブレーキ」、「ハンドル」があります。「エンジン」、「ブレーキ」、「ハンドル」は車種によって異なるので「自動車」クラスの中では定義しません。 その場合は「自動車」ク

    Javaの道:クラス(14.abstract)
  • 1