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awtとJavaに関するext3のブックマーク (6)

  • Swingとは

    Java Foundation Class Swing は JFC (Java Foundation Class) の一つです JFC とは、JavaGUI 開発のための API セットのことです 主に AWT、Swing、2D API などを含みます Swing は GUI 開発の中枢部であり基構造部分です 当初、JavaGUI 開発は AWT を使って行われましたが AWT はピアに依存するため、ネイティブなプラットフォームにレンタリングされてしまいます しかし、Swing コンポーネントはプラットフォームに依存しないルックアンドフィールを実現します ところで、Swing が独自の新しい Java 技術であると思っている人もいるようですが、それは違います Swing のほとんどがAWT を継承した軽量コンポーネントなのです AWT が持つ重量コンポーネントの多くを Swi

    ext3
    ext3 2012/11/19
    "確かに、これを解決する役割を持つのが Swing であり AWT に比べて洗練された設計を持つ Swing は柔軟であり、非常に強力です しかし、AWT との互換性が Swing の足を引っ張っています"
  • ルックアンドフィールで遊ぼう! [Javaプログラミング] All About

    ルックアンドフィールで遊ぼう!Swingではルックアンドフィールを変更できます。自分だけのオリジナルなルックアンドフィールだって作れるんですよ! ルックアンドフィールを変えよう! Swingの大きな特徴の一つに「自由なルックアンドフィール」というものがあります。ルックアンドフィールとは、GUIの「見た目」のデザイン。例えば、WindowsMac OSでは、ボタンやメニューのデザインが違っていますね。これが、ルックアンドフィールです。 Swingでは、このルックアンドフィールを、独立した形で提供し、それを設定できるようになっています。では、実際にどのようなルックアンドフィールが用意されているのか、どのようにしてルックアンドフィールを変更すればよいのか、サンプルプログラムを作って説明していきましょう。 package jp.allabout; import java.awt.*; impor

    ルックアンドフィールで遊ぼう! [Javaプログラミング] All About
  • 自機の初期表示位置 ( シューティングゲームを作ってみよう )

    自機の初期表示位置 前回作った自機クラスでは、初期表示位置が左上なので、今回は、初期表示位置を指定できるように改造します。 それでは、ちょっとプログラムを書いてみましょう。赤字の部分が前回の自機クラスから追加になった部分です。 ■自機クラス 初期表示位置指定改造 (Gun.java) 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 30. 31. 32. 33. 34. 35. 36. 37. public class Gun { private Polygon p; public Gun() { int[] xlist = { 0, 0, 8, 13, 18, 26, 26, 0 }; int[] ylist =

    ext3
    ext3 2012/07/30
  • 自機を作りましょう! ( シューティングゲームを作ってみよう )

    ext3
    ext3 2012/07/30
  • AWTとSwingのペイント(paint)の仕組み

    AWTとSwingのペイントの仕組み 上質な描画コード(ペイントコード)がアプリケーションの実行性能を支える By Amy Fowler [原文] 訳:岩谷 宏 (updated: 080709) (小さな明朝文字の部分は訳者による注記です。) 文字しか使えなかった昔のコンピュータとちがって、グラフィックを駆使する今日のシステムでは、画面のどこを、いつ、何色に塗るかという決定と処理があらゆる瞬間に重要です。それを比較的容易に行い、グラフィックを使うユーザインタフェイス(GUI, graphical user interface)を楽に構築するために、画面の上にウィンドウを作ってそれらのウィンドウを操作するツールキット(windowing toolkit)(小さな部品的なソフトウェアの集まり)が、プログラムを開発するための基的な枠組みとして使われます。 AWT(abstract wind

  • MouseAdapter (Java Platform SE 6)

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