あくまでも噂のレベルだが、その可能性が小さくないことが昨今のIT業界の急激な変化を示している。The Dailyが11月29日(現地時間)に報じたところ)によれば、米MicrosoftがiPad向けのOfficeアプリの開発を進めているという。現在iPadのタブレット市場におけるシェアは80%以上であり、この市場を狙うのは当然の戦略だというのだ。これはWindows 8の立ち上げに失敗した場合のフェイルセーフの意味合いも兼ねている可能性があるという。 The DailyはNews CorporationがiPadオンリーのメディアとして立ち上げ、注目を集めた媒体。同誌によれば、MicrosoftはiPad版Officeだけでなく、OS X LionもサポートしたOffice for Macの最新版を2012年にもリリースする計画であり、Appleプラットフォーム向けの攻勢を強めていくようだ
Microsoftの幹部は「iPad」や「Android」タブレットやスマートフォン向けに「Office」を提供する計画があるかどうかについて、一貫してノーコメントの姿勢をとっている。 現時点でWindows PCやMac以外のデバイスでOfficeを利用する「最善の」方法は、「Office Web Apps」を利用する手法だ。 Office Web Appsは「Word」「Excel」「PowerPoint」「OneNote」のウェブ版であり、Windows PC用Officeと「Office for Mac 2011」を補完する位置づけとなる。「SkyDrive」と「Hotmail」経由でアクセスする広告付きの無料版、それに「SharePoint 2010」を必要とする有料版2種類(1つは顧客がオンプレミスで動かすもので、もう1つはMicrosoftがホスティングするもの)がある。Mi
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