タグ

2019年3月31日のブックマーク (3件)

  • BlenderのPrincipled BSDF機能 - トマシープが学ぶ

    Blenderがすごいってtwitterで話題になっていました。 物理ベースレンダリング?マテリアル?機能が追加されたことで簡単にリアルなマテリアルをつくれるようになり、色々な環境でリアルに描写できるようになったらしいです。 その説明も含めて、下の動画がすごくわかりやすかったです。 また15分あたりから、一つ一つの機能を実際にやって見せてくれています。 www.youtube.com PBR系はUnityだと下のアセットで使えます。 bibinbaleo.hatenablog.com またSubstancrPainterもリアルな質感を3Dオブジェクトにペイントするためのソフトです。 bibinbaleo.hatenablog.com 使う準備 やってみる BaceColor subsurface Metal Specular Roughness Anisotropic Sheen Cle

    BlenderのPrincipled BSDF機能 - トマシープが学ぶ
  • Substance Painter で生成したテクスチャの Blender への設定方法 (Node Wrangler) - 情報は力ではない

    ちょくちょく使うのだけれど、毎回使い方を忘れるので自分用にメモ。 このメモの内容は、BlendxJP2 での和牛先生のスライドの 6. Substance Painter から Blender へ に書いていることと同様の内容です。 もてなしあうBlenderの輪! from Ryuichi Oosawa www.slideshare.net Version Blender 2.79 手順 Substance Painter でテクスチャを作成します。 Blender で Node Wrangler アドオンを追加します。 ノードエディタで Principle BSDF を作成します。 Principle BSDF を選択した状態で Ctrl + Shift + T でテクスチャを選択。複数選択可能。 ノードが組みあがります。 参考 Blender Addon Review: Node W

    Substance Painter で生成したテクスチャの Blender への設定方法 (Node Wrangler) - 情報は力ではない
  • 3月、買ってよかった靴まとめ | ROOMIE(ルーミー)

    「おしゃれは足元から」。 ……とよく言いますが、おしゃれかつひとくせもふたくせもある(いい意味で)を、ROOMIEでは3月もたくさん紹介してきました。 今回はそんな中から、ROOMIE編集部が3つをピックアップ! ①無印良品の踵の衝撃を吸収するスニーカー 「踵の負担を軽くするため、衝撃を吸収するインソールを使用しました。」という無印のニューフェイス。 インソールを指で押してみると、柔らかすぎず、硬すぎずな、しっかりしたクッションが足を守ってくれます。 また、無印の定番の「疲れにくいスニーカー」が両足600gに対し、こちらのスニーカーは、両足250gというおどろきの軽さ。 いわゆる“スニーカー”を普段履かない人にも取り入れやすい、無印らしいシンプルなデザイン。 これだけ快適だったらウォーキングでも始めたくなりますね! 詳しくはこちらから↓

    3月、買ってよかった靴まとめ | ROOMIE(ルーミー)