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ブックマーク / gametukurikata.com (2)

  • UnityのInputSystemを使ったキャラクターの操作機能

    今回はUnityのInputSystem(プレビュー版)を使ったキャラクターの操作機能を作ってみます。 以前からInputManagerで設定したボタンを使ってキャラクターの移動機能を作ってきました。 しかし、入力システムは今後InputManagerをつかったものからInputSystemを使ったものに移行していくようなので、今回はキャラクターの移動をさせる時にInputSystemを使って移動させてみようと思います。 以下のように白いEthanはInputSystem、赤いEthanは以前からあるInputManagerを使った移動を行わせていて、多少動きに違いはありますが同じように出来ました。

    UnityのInputSystemを使ったキャラクターの操作機能
    extendskick
    extendskick 2020/09/06
    new input system .... dificult
  • Unity2018から標準搭載されるProBuilderを使ってみる

    今回はUnity2018から標準搭載されるProBuilderを使ってみようと思います。 このProBuilderは以前から有料ツールとしてあったみたいですが(わたくしは知りませんでしたが)、Unity2018から標準で搭載されるようです。 このProBuilderを使うとUnity内で3DCGを作成する事が出来ます。 今までは他の3DCG作成ソフトで作った3DCGを取り込んで使用したり、Unity標準の図形を組み合わせたりしてゲームのステージを作っていましたが、Unity内だけでゲームステージを作ることが出来ます。 しかもUnity内で作成したこのゲームステージはWaveFront形式(OBJ形式)等でファイル出力出来るので他の3DCGソフトでも取り込むことが出来ます。 ProBuilderは3DCG作成ソフトと同じような感じで作成していきますので、覚えることも多いですがちょっとしたおも

    Unity2018から標準搭載されるProBuilderを使ってみる
    extendskick
    extendskick 2018/04/10
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