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ブックマーク / qiita.com/EGJ-Yutaro_Sawada (1)

  • [UE4] Shadow Rendering(影描画)機能入門 - Qiita

    ◇ はじめに Shadow(影)の描画は絵に非常にインパクトを与え、影の有無で写実感に大きな影響を与えます。 この記事ではUE4で使用できるShadowの表現について、どのような方法が用意されているのか紹介していきます。 ・なぜShadow? 3DCGを表現する上で相互作用が起きる描画は処理負荷が高く、正にShadow表現は、あるオブジェクトからオブジェクトへ影の影響を与えるものとなっているため処理負荷が高くなる問題です。厳密にシミュレーションを行おうとすると非常に時間がかかるため、さまざまなトリックやテクニックを使用し、それらしく表現を行う方法が必要になってきます。 UE4ではShadow表現を実現するための様々な方法を用意されており、今回すべてを網羅することはできませんが主に使用する事が多い手法について紹介してきます。 ◇ 事前知識 ・リアルタイムのShadow描画の基礎 まず最初に基

    [UE4] Shadow Rendering(影描画)機能入門 - Qiita
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