これまでUnityでモバイル向けAR開発を行う方法としては、Vuforia Engine、Unity ARCore SDK、Unity ARKit Pluginなどが代表的でした。 しかし、あるプラットフォーム向けに作ったものを、さらに別のプラットフォーム向けに変換する作業はかなり手間が掛かります。 また、先日発表されたARKit3の機能は、Unity ARKit Pluginには実装されませんでした。 今回は、今後UnityでARを開発する際の基礎となる、AR Foundationのご紹介です。 AR Foundationとは AR Foundationとは、Unityが作っているARアプリケーション開発用のパッケージです。 ARに関する共通な基本機能をひとまとめにし、各プラットフォーム向けARアプリ開発を最小限の変更で行う ことを目的としています。 現在はまだプレビュー版で(※2019
About AR Foundation AR Foundation allows you to work with augmented reality platforms in a multi-platform way within Unity. This package presents an interface for Unity developers to use, but doesn't implement any AR features itself. To use AR Foundation on a target device, you also need a separate package for that platform (for example, ARKit XR Plugin on iOS or ARCore XR Plugin on Android). AR F
5月6 【AR、Unity】Unity AR Foundation の設定方法 Part.2 カテゴリ:AR with UnityUnity for AI, AR 今回は前回に引き続き 4月23日に参加した Unityシンガポール 主催の「Unity AR Foundation」の講座の実習パートのレポートです。AR Foundation の実習の内容を基に、Unity AR Foundation の設定方法 を画面イメージをまじえ説明しております。 【 Unity AR Foundationの設定方法 Part.1 】 前回、Step 1から Step 3 (必要なパッケージのインポート、AR Sessionのオブジェクト追加とPlayer Setting、認識した特徴点の表示設定)まで説明しましたので、今回は Step 4からとなります。 【Step 4:認識した平面の表示設定】 まず
今回はARCoreとAR Kitの両方に対応したマルチプラットフォームAR環境である「AR Foundation」、その最初の一歩として「とりあえず動くもの」の作り方を紹介します。 AR Foundationとは? 使い方 ARのセットアップ 平面の検出をグラフィカルにする オブジェクトをAR空間に配置する 完成 関連 AR Foundationとは? マルチプラットフォームAR環境です。現状はAR CoreとAR Kitの両方ですが、今後は他のものが増えるかもしれません。 blogs.unity3d.com かなり勘違いしやすいのは、ARCore SDK for UnityとAR Kit Pluginをまとめたものではない という点です。 AR Foundationは、ARKit XR Plugin(com.unity.xr.arkit)とARCore XR Plugin (com.un
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く