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mathに関するextendskickのブックマーク (5)

  • 【Unity2D】円状に放出する弾をつくる(2D) - aoaoaoaoaoaoaoi’s diary

    弾幕STGでよくある円状に放出する弾をつくります 弾を飛ばす 可愛いキャラクターは【Rド】様(https://t.co/80g5E20XwZ) pic.twitter.com/xRGBRfFGgQ— 相生葵 (@pirorirori_n712) October 14, 2018 円状に弾を配置する 円状に弾を配置するには、円状に弾をおくことが必要になります。 以下の状態を目標にします。 キャラクターを中心に円形に弾を配置 可愛いキャラクターは【Rド】様(https://t.co/80g5E20XwZ) pic.twitter.com/2XP8tgRKDd— 相生葵 (@pirorirori_n712) October 14, 2018 上の状態を図にすると以下のようになります。 ここに弾を載せている円を書きこむと以下のようになります。 この円周上の点の座標が求められれば、円状に弾を配置する

    【Unity2D】円状に放出する弾をつくる(2D) - aoaoaoaoaoaoaoi’s diary
    extendskick
    extendskick 2021/12/09
    レイを放射状に飛ばす
  • Smooth Max

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    Smooth Max
  • http://www.info.shonan-it.ac.jp/lecture/ComputerGraphics2/ComputerGraphics2_8.pdf

  • 線形代数を学ぶ理由 - Qiita

    はじめに 少し前(2019年4月頃)に、「AI人材」という言葉がニュースを賑わせていました。「現在流行っているディープラーニングその他を使いこなせる人材」くらいの意味だと思いますが、こういうバズワードの例の漏れず、人によって意味が異なるようです。併せて「AI人材のために線形代数の教育をどうするか」ということも話題になっています。 線形代数という学問は、来は極めて広く、かつ強力な分野ですが、とりあえずは「行列とベクトルの性質を調べる学問」と思っておけば良いです。理工系の大学生は、まず基礎解析とともに線形代数を学ぶと思います。そして、何に使うのかわからないまま「固有値」や「行列式」などの概念が出てきて、例えば試験で3行3列の行列の固有値、固有ベクトルを求め、4行4列の行列の行列式を求めたりしてイヤになって、そのまま身につかずに卒業してしまい、後で必要になって後悔する人が出てきたりします(例え

    線形代数を学ぶ理由 - Qiita
    extendskick
    extendskick 2019/05/10
    線形代数
  • 整数をできるだけ均等になるように n分割 - Qiita

    問題設定 正の整数 x と n があるとします。xをn等分してください。 xはnで割り切れるとは限りませんが、できるだけ均等にn分割したいです。 例えば、x=13, n=4 に対して (つまり13の4等分) は [3, 3, 3, 4] で、 割り切れる場合には、例えば x=15, n=3 に対してはもちろん [5, 5, 5] となります。 どうやったらこのn等分が求まるでしょうか? 結論 // を整数除算 (小数点以下を切り捨てる除算) とします。 求めたい等分リストlは、[(x+0)//n, (x+1)//n, ..., (x+(n-1))//n] です。 Python3で実装するなら、

    整数をできるだけ均等になるように n分割 - Qiita
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