2010年2月5日のブックマーク (2件)

  • 急成長の米小売、コストコ社長に会う(15.398 CEO Perspective) - My Life After MIT Sloan

    今学期とってる授業のひとつに、CEO Perspectiveというのがある。 これは著名なグローバル企業のCEOを招いて講演してもらう、という授業で、 今後GEのイメルト氏や、SAPやフォードの社長が来る予定。 当然学生にも大人気。 教室は150席全て埋まり、階段に座ったり立ち見が出るほどの盛況だった。 初回の昨日は、アメリカでは急成長の小売業、コストコのJim Sinegal氏。 コストコは日にも進出してるので、知ってる方も多いかもだが、倉庫型の店舗に、大容量の料品や日用品が積んであるような会員制スーパー。 (私が西海岸にいたときにCostCoにいった時の記事はこちら) ちゃんとしたナショナルブランドが、その辺のスーパーより圧倒的に安い値段で売っている、ということで顧客を集め、大成功したリテーラーだ。 (例えばコーラはこの前決裂する前までは、コカコーラのみの扱いだったし、 男物ワイシ

    急成長の米小売、コストコ社長に会う(15.398 CEO Perspective) - My Life After MIT Sloan
    eye4u
    eye4u 2010/02/05
    期待値が低いと顧客は満足する。いいねー。
  • アパレル業界の専門家が徹底指南! 安売り合戦から撤退するための“次の一手” | 流通革命突入!SPAはホンモノか | ダイヤモンド・オンライン

    ――西 謙太郎・プライムピース代表に聞く 出口の見えない不況のなか、あらゆる業界の企業が「安売り合戦」に身を投じて、疲弊している。ユニクロや外資系企業が低価格合戦を繰り広げているアパレル業界では、価格破壊のトレンドが特に著しい。企業が安売りから抜け出すための「次の一手」とは何か? アパレル企業を中心に、幅広くコンサルティングを行なうプライムピースの西 謙太郎代表が、その秘訣を明かす。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 小尾拓也) にし・けんたろう/株式会社プライムピース(03-3402-8620)代表。大手アパレルや海外ブランドでSPA事業開発、マーチャンダイジングなどを手がけ、コンサルタントとして独立。2006年プライムピース設立 。大手セレクト、小売型SPA、スポーツ大手小売など、多くの企業コンサル実績を持つ。 ――出口の見えない不況のなか、あらゆる業界の企業が「安売り合戦」で疲弊して

    eye4u
    eye4u 2010/02/05
    バブル崩壊後、内需GDPが20%減少して残った内需も医療分野に流れてるんだから安売りに流れるしかないでしょ。成功してもそれは個別企業が他を押しのけて上手く行くだけ。安売りは止められない。