自分はリーダーにふさわしくない、と悩む人は多い。そういう人はたいてい、「リーダーはあらゆる点で皆より優れていなければいけない」と思い込んでいる。だがそれは大きな誤解だ。 リーダーシップとは、組織目標達成にむけて人々の衆知を結集し、ベストを尽くすよう働きかけ、PDCAサイクル(※Plan(計画)、Do(実施)、Check(監視)、Act(改善)を順に繰り返し、品質の維持・向上や継続的な業務改善を推進する手法)を回すことである。そのためのコミュニケーション能力と専門能力を磨く必要があるが、学習次第で誰でもリーダーシップは習得可能だ。リーダーシップに関する本を読むことは、それを身につけるうえで大いに助けになる。 だが本を鵜呑みにしてはならない。大事なのは自分で考えることだ。課題に関して仮説(解、方法等)を立て、それから本を読む。自分と著者の考えを比較し、自らの考えの正しさ、不足を確認したり、また
![知らないと落ちこぼれる入門書&プロ本【リーダーシップ】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dfbd1d83a6726ce0cd586d852edff672070ff1d4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F5%2Fb%2F1200wm%2Fimg_5bccdceab3d2ddcf995928c4a17bfb8937443.jpg)