Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms
はじめに ※当記事はActionScript 3はAdobe Labsより7月に公開されたFlash Professional 9 Public Alpha版を元に解説されております。 Flash Professinal 9 Public Alphaは次期バージョンFlashの一機能であるActionScript 3.0にのみ先行してユーザーにお試しいただいているものであり、Flash Professional 9 Public Alpha版をもって次期バージョンFlashの全貌を明らかにするものではありません。あくまでも先行してActionScript 3.0のみお試しいただくものであることご了承ください。なお、Flash Professional 9 Publich AlphaはSTUDIO 8もしくはFlash Professional 8のシリアル番号を入手された方のみインストー
ActionScript を知らない人に ActionScript の話をして欲しいという初夢を見たのでブログ書きました。(*1)時代は ActionScript3.0 ですが、3.0は初心者なので勝手ながら2.0にさせて頂きます。 ActionScriptとは、Adobe FLASHに使われるプログラミング言語です。 難しい話は抜きにしてFLASHのアクションパネルに書けば動きます。FLASHオーサリングツールであれば特別な設定は不要です。 FLASH の拡張子は「.swf」ですが、object タグで FLASH を埋め込むことで「.html」ファイルで表示する事ができます。フレームの代わりにPHPを使うというWeb制作においては有用な記事があるのですが、ここではあまり関係ないので割愛します。 ついでに ActionScript を少しでも使えるようになれば、こんなことができるという
var array_01:Array = new Array(1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10); var array_02:Array = array_01.slice(); //array_01を複製 shuffleArray(array_02); //シャッフルを実行 trace(array_01); //1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 trace(array_02); //3,2,10,4,6,8,1,7,9,5 //配列をランダムにソートしてシャッフル function shuffleArray(array:Array):void { array.sort(function () { return Math.floor(Math.random()*3)-1; }); }
個人でも達成できる実践ノウハウ、教えます 発売日: 2024/2/6 好評発売中 Web作成・マーケティング 詳細を見る
前編は動きのあるFlashを最初から作りましたが、後編ではライブラリを使って簡単に作る方法を紹介します。 ActionScript 3.0にはアニメーション用のライブラリがいくつも公開されています。その中でも有名なのがMITライセンスで公開されてるtweenerです。 tweenerを使ったサンプル それでは、tweenerを使ったサンプルを見ていただきましょう。前回からの変更点を太字にしています。 package{ import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; import caurina.transitions.Tweener; public class Anime2 extends Sprite{ public function Anime2():void{ // クリックイベントを監視する stage.ad
level0ブログの親戚でもある(いま勝手に位置づけた)tech.kayac.comですが、最近面白い記事がアップされたようです。その名も、「javascriptプログラマのレベル10」。 なるほどなーと感心したので、Flashでも考えてみました。 あくまで僕個人が感じる10段階のレベルなので、みなさんも10段階に分けてみて、自分がどの位置にいるかを考えてみてはいかがでしょうか? Flasher レベル0 ・Flashサイトと非Flashサイトの区別がつく。 ・「Flashって動くホームページのことだよね」 Flasher レベル1 ・マウスイベントを設定して、クラシックトゥイーンを用いて素材を動かす程度のアニメーションをするFlashバナーが作れる。 ・そのまま使えそうなサンプルのflaを探し回っている。 ・ビギナーレベルのFlash書籍を読み始める。 Flasher レベル2 ・fun
こんばんは、紅白見ながら書いてます。kijimaです。 前回の記事ではページャー機能を例に、同じような処理は共通化→汎用化する考え方の大切さについて解説しました。 ちょっと今回は前回の記事ではみ出てしまった部分の解説のみなので、表題のような考え方というよりは具体的な実装方法の説明だけになってしまうんですが、続きであることは間違いないのでシリーズ化させておきます。前回の記事と合わせて読んで頂ければ光栄です。 100枚の画像を15枚ずつ、複数ページにわたって表示させる場合の実装方法まずはじめに、ページャー機能で押さえておかなければならない大事なポイントのおさらいです。 ・最大何ページあるのか? ・現在何ページ目にいるのか? ・ページ変更時に"次へ"、"前へ"ボタンを制御する ・ページ変更時にメインとなる要素の表示を制御する ・1ページあたりに表示する要素はいくつか? 今回の記事では、最後の「1
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
Flash / 画像のインポート( アップロード)、ダウンロード - PHP使用 PIXEL LAB 大阪南船場のFLASHを得意とする制作会社ピクセルイメージによるブログ。AS3、AIR、デザイン、3D、オリジナルツール等。 « | MAIN | » お勉強です。 FLASHを使用した、画像のインポート( アップロード)から描画、ダウンロードまでの、 一連の流れのFLASHを作ったので、公開します。 ローカルディスクの画像をロードし、FLASHで独自に描画処理を組み込み、 画像ファイルとしてローカルにディスクにダウンロードすることが可能です。 これで、ユーザーが任意の画像をアップして、お絵かきし、 書き出して保存(もしくはサイトに公開)するようなFLASHが作れます。 DRAWシリーズにも、実装していく予定です。 サンプルFLASH 操作方法 特徴 インポート、ダウンロー
2009.10.25追記 An asynchronous, vector optimized JPEG encoderという、Flash Player10に最適化したJPEGエンコーダを使えば、処理が約5倍も早いです。3 […]
スクロールバーやスライダーってなかなか使いまわせないし、決定版ができないですよね。 いっこいっこ見た目や機能が微妙に違うし、連動させる対象や表現も違います。 個人的にも何度Scrollbar.asを作ったかわかりませんが、何回か作ることで方向性が見えてきた部分もあります。 実装方法というよりその考えかたの部分を書いてみたいと思います。 見た目を無視する=数値化する=抽象化する まず見た目が一番ややこしいので、まず忘れます。 つまりスクロールバーの本質は、コンテンツをスライドさせるものではなくて、0%~100%(0.0-1.0)の値をスライドさせているものだと捉えます。こういう数値としてしか見ない見方を、抽象化するといいます。 本質的に、やりたいことはある範囲を限界を超えないで行ったり来たりする操作です。表現としてスライドするかぐるぐる回るかといったことは、その具合を具体的に反映した結果でし
Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of
AS2.0からAS3.0の移行で感じた大きなギャップは、今のところコレが一番。 「parentの扱い」について global変数がなくなったりroot変数の仕様が変わったりは耳にしていたので、予備知識のおかげで大した混乱もなかったものの、コイツにはマイッタ。 たとえば 「hoge_mc」の中に「inner_mc」を入れ子にして、「inner_mc」のフレームアクションに下記のスクリプトを書く AS2.0の場合 /*inner_mc frame action vr:AS2.0*/ _parent.gotoAndStop(2) ; //hoge_mcは2フレームに移動する AS3.0の場合 その1 /*inner_mc frame action vr:AS3.0*/ parent.gotoAndStop(2); //コンパイルエラーになる MovieClip(parent).
いまやWeb上で手軽に使われるようになってきた感のあるFlashムービーですが,実際はどのようにして作成しているのでしょうか?本連載では,Flashムービー作成用アプリケーションの最新版「Flash CS3」について,基本操作からスクリプト言語(ActionScript 3.0)を使ったプログラミングまで,具体的なサンプルコードを使ってご紹介していきます。 目次 第1回 Flash CS3で出来ることとFlash 8との違い 第2回 開発用画面を自分好みにカスタマイズしよう 第3回 Flashムービーを自在に制御する -- ActionScriptを書いてみよう 第4回 プロパティとメソッド 第5回 「表示リスト」で画面上のインスタンスの階層や重ね順を管理する 第6回 プログラムの基本,変数/関数/スコープを押さえよう 第7回 関数の便利な仕組み,「引数」と「戻り値」を理解する 第8回 ム
DESKTOP REFERENCE ActionScript 3.0辞典 [FlashPlayer10/9対応] UP: 2009.12.07 ダウンロードファイル for Flash CS4 CHAPTER-01 [34.7MB] CHAPTER-02 [1.6MB] CHAPTER-03 [2.5MB] CHAPTER-04 [2.7MB] CHAPTER-05 [55.9MB] ダウンロードファイル for Flash CS3 CHAPTER-01 [30.4MB] CHAPTER-02 [992B] CHAPTER-03 [3.7MB] CHAPTER-04 [2.6MB] CHAPTER-05 [63.6MB] Copyright (C) 2009 NORI ITO, YOSHIYUKI OSHIGE, FUMIO NONAKA, TOMOHIRO UEKI, TAKUYA HA
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く