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FLASHに用意されているコンポーネントを利用して送信フォームを作成する方法を紹介します。 フォームの内容を送信するにはFLASHのみでは行えないので、送信の部分はPHPにて実行します。 作成するものは次の3点です。 テキストエリア、送信ボタンを含むフォーム 入力内容をPHPへ送信するためのスクリプト メールへの送信PHPプログラム はじめにFLASHの新規ファイル(AS3.0)を作成します。 レイヤーパネルから、「script」「form」レイヤーを作成します。 「form」レイヤーの1フレーム目にはフォームを作成して、2フレーム目に送信完了の画面を作成します。 フォーム作成ではテキストエリア、送信ボタンに図のようなオブジェクト名を付けておきます。 後で入力データ送信の際に必要になります。 2フレーム目に、送信完了の画面を作成します。 これは送信ボタンが押されて、PHPに
スライドショーはFlashでは結構定番のような気がします。 それで、中身をこんな感じにひとつのMovieClipにまとめてフレームで並べたとします。 さらにそれをPagesとしてASに書き出します。 それで、上のように画面をスライドさせる場合にどうやって実装するかが今回のテーマです。 いろいろとあると思うんですが、ひとつのMCしかないのに、1画面内に同時に2画面分の内容が出るので、 そこをどうしようか考えます。 まず、MCのインスタンスを2つステージ上に配置する方法があると思います。 それで、今回はそれとは別に、インスタンスを2つ作らないで、ひとつのMCで2画面分の内容をあらわそうとしました。 それには、BitmapDataとBitmapを使います。 BitmapDataで現在の状態をキャプチャして、同じMC内に吊るします。 もともとのMC自体は新しいフレームにgotoAndStopします
フラッシュのActionScript3.0でXMLフォトギャラリーを作りましょう! 完成品はこのようなものになっています。 目立った機能は以下の通り。 画像の左右をクリックすると次の画像、前の画像に切り替わる。 画像に対するコメント、表示中の画像が何枚中の何枚目かが表示される。 XMLからデータを読み込むので更新が簡単! スクリプト初心者の方向けに説明していきます。というより私自身が初心者です。だからこそ書ける記事もある!と勝手に意気込んでがんばります。 説明はいいからまとまったスクリプトだけ見せて!という方はこちらの記事をどうぞ。 XMLのメリット Flashファイルに直接スクリプトで「1.jpgを表示して、コメントは○○○で、何枚目の写真で」と書いていくと、無駄に長くなるし更新も大変です。後々になって画像を入れ替えたり追加したりする時に、いちいちflaファイルを編集するのはなかなか面倒
こんにちは。このコラムもついに最終回です。 サムネイルをスクロールさせる。Flashでは多用される表現です。ユーザが触れる機会も多い重要な個所でもあります。 ということでじっくり考えてみましょう。 ※スクロールの王道である「スクロールバー」を使ったスクロールについては今回は言及しません。SWFWheel ライブラリといった便利なライブラリもあったりするので別途お調べください。 サンプル1:単純なサムネイルスクロール まずは基本として 画面の両端のボタンにマウスをロールオーバーするとサムネイル全体がスクロールする。ボタンからマウスを放すとスクロール停止する。ボタンにロールオーバーしていても、サムネイルの端まできたらスクロール停止する。というシンプルな仕組みを Flash 上で作ってみます。 ※今回は ActionScript のコードも記載していきますが、実際やっていることは「この右端のサム
そこそこ忙しいけど 数は出したい。そんなときはさっきハマったネタを垂れ流すのが一番。わすれないし、エントリーも増えるし。 てことで、小ネタ続きですが、XMLやFlashVarsで受け取った値でハマりがちなポイントの一つであるBooleanの判定についてのTipsになります。 Booleanとは?Booleanをわからない人はこのエントリに興味を示さないと思いますが、前提として触れておきます。 Booleanは日本語で真偽値と表し、その名の通り true または false のどちらかの値をとります。 たとえばこんな感じ。 var isLogin :Boolean = false; // -------- isLogin = true;使われるシーンとしては、ログインしているかどうか、サウンドがOnかOffか、などフラグとして使われます。また if 文や switch 文、for 文、whi
外部swfファイルの読み込み 現在、自分のWebポートフォリオをFlashで制作中。Flexで作った子swfファイルをFlashで作った親swfファイルに読みこもうとすると、
問題 Tweenインスタンスを大量に作成して、長めの時間をかけてトゥイーンさせると、アニメーションは途中で止まってしまう場合があります。 再現の可能性は100%ではないものの、以下のフレームアクション(スクリプト001)では高い確率で一部のTweenアニメーションが停止します(再現できなかったときは、forループの回数を500とか1000に上げ、フレームレートも120fpsにすると、発生しやすくなります)。 スクリプト001■100個のSpriteインスタンスに10秒のTweenアニメーションを設定する // フレームアクション import fl.transitions.Tween; import fl.transitions.TweenEvent; import fl.transitions.easing.None; var n:int = 0; for (var i:int = 0;
Tweenクラスを使っていると、途中でとまってしまうことがある。よくわからない現象だったんだけど、どうやら生成した Tween のインスタンスがガベージコレクションに掃除されてしまうのが問題らしい。 生成した Tween インスタンスは、そのままでも動いてくれるが、変数なり何なりに入れておかないと、すぐ掃除されてしまう様子。 new Tween(ball, 'x', Regular.easeOut, ball.x , 300, 100, false); new Tween(ball, 'y', Regular.easeOut, ball.y , 100, 100, false); でも、たとえば以下のように関数の中にローカル変数を定義して、そこに入れておいても、やっぱり掃除されてしまい、あまり状況は変わらない。 private function run():void { var t1:Tw
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