ブックマーク / www.lifehacker.jp (2)

  • 「オレにこのペンを売ってみろ」面接でこの質問をされたらどう答える? | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:「オレにこのペンを売ってみろ」 これは映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』でレオナルド・ディカプリオ演じる元株式仲介人のジョーダン・ベルフォートのセリフです。劇中でベルフォードはポケットからペンを取り出し、あるトップセールスマンのセールス能力を試そうとして、このセリフを口にしました。 これは、どのセールスマンにとっても難しい課題です。顧客をまったくつかまえられないダメなセールスマンと物のデキるセールスマンをふるいにかける質問として、世界中で面接時に使われているテクニックだということも頷けます。 この質問はとても良い質問です。それは回答が難しいからではなく、むしろ簡単だからです。そして、もしあなたの会社の内定者が面接時にその答えを知らなければその人はおそらく営業の基が分かっていないでしょう。 この難題にはどう答えれば良いのでしょうか? 必要なのは「顧客を知ること」 ジョーダ

    「オレにこのペンを売ってみろ」面接でこの質問をされたらどう答える? | ライフハッカー・ジャパン
  • ウェブで読まれる・拡散される文章って? 現役編集者・ライターたちによるノウハウ大公開! | ライフハッカー・ジャパン

    紙媒体の売上が縮小していく中で、オウンドメディアやキュレーションメディアなどのブームも手伝い、どんどんと増え続けているウェブメディア。それに伴って、ウェブメディアにマッチした文章が書けるライター、いわゆる「ウェブライター」の需要が高まってきています。 去る4月28日、現役編集者でありライターでもある登壇者たちによる「Webライターズミーティング Vol.2」が、オウンドメディアの立ち上げから運用までを手がけるサムライト株式会社の渋谷社にて開催されました。 ウェブライターの需要が高まる一方で、誰もがライターを名乗れてしまうウェブの世界では、異常に単価の安い仕事も多いという現状があります。それを受けて、「今ウェブの世界で求められるライターとは? 価値をあげていく術とは?」をテーマに話し合われた同イベントから、ウェブライターとして生き残っていくためのヒントを、そしてブログやSNSなどウェブで文

    ウェブで読まれる・拡散される文章って? 現役編集者・ライターたちによるノウハウ大公開! | ライフハッカー・ジャパン
    f827
    f827 2015/05/13
  • 1