2012年11月14日のブックマーク (5件)

  • 【コラム・ネタ・お知らせ】「魔法科高校の優等生」森夕先生からコメント&カット到着。え、手料理? : アキバBlog

    清楚感の漂う下着姿っていいですね……。「優等生」で作画を担当している森夕先生に、お話をうかがいました。 編集L「連載が決まった時は、どんな印象を持ちましたか?」 森夕先生「非常にびっくりして、た、大役すぎる……という気持ちでした。今でもその感覚は変わらないのですが、漫画として形になっていくにつれて、大きなプロジェクトの一端に加わらせていただいていることへの幸せとやりがいを、自分の中で大きくを感じております」 編集L「ズバリ、『魔法科高校の優等生』第1巻の見どころは?」 森夕先生「一番はとにかく深雪さんのお兄様へのラブラブっぷりです!! もはや兄妹を超えた愛、ですがあくまで真面目に上品にお兄様に萌えている深雪さんをご覧ください! それ以外の見所としてはやっぱり佐島先生のオリジナルエピソードですね。物語の冒頭、1・2話は佐島先生にいただいたプロットを元に描いたオリジナルストーリーになります。実

    facet31
    facet31 2012/11/14
  • 本が好き! Book ニュース

    Bookニュースをリニューアルしました! 新しいデザインでより読みやすくなったと自負しております。 http://www.honzuki.jp/news/ 今回のリニューアルに伴い、RSSのURLも変更になりました。 リーダーなどにご登録してくださっている場合は、 お手数ですが併せて設定の変更をお願いいたします。 http://www.honzuki.jp/news/?feed=rss 今後も、マニアックな情報を配信していきますので、 よろしくお引立てくださいますようお願いいたします。

    facet31
    facet31 2012/11/14
    「舞台は遠未来。人類の技術は発展の極みに到達し、死が克服され、星々を行き来することも容易になった。意思伝達は完全に電気信号で処理され、そのセキュリティは自由に設定することができる。」うひゃー
  • 『〈子どもへの生成変化devenir-enfant〉——絵本フェアのリスト(再掲)』

    〈子どもへの生成変化devenir-enfant〉——絵フェアのリスト(再掲) | Philosophy Sells...But Who's Buying? さて、夏休みですね。 夏休みと言えば読書であります。 五月に 紀伊国屋書店新宿店にて 俺のセレクトした絵フェアというのをやりました。 好評をいただきましたので、 そのリストをそのままにしておくのはもったいないかなと思い、 ここに公開する次第です。 フェアの模様はここで。 上のサイトではフェアに際して作っていただいたキレイなデザインの冊子もダウンロードできます。 今年の前半はこのほかに 二つの選書フェアをやらせていただきました。 その二つの内容も 順次ここで公開していきたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 絵セレクション 「こどもへの生成変化 devenir-enfant」によせて 民話研究者の大川

    『〈子どもへの生成変化devenir-enfant〉——絵本フェアのリスト(再掲)』
    facet31
    facet31 2012/11/14
  • 『倫理的思考を更新するための50冊+α——選書フェアのリスト(再掲)』

    倫理的思考を更新するための50冊+α——選書フェアのリスト(再掲) | Philosophy Sells...But Who's Buying? ブックリストの続きです。 こちらは「倫理的思考を更新するための50冊+α」と題された俺の選書フェアで、 7月まで東京と大阪など各地で開催していただいたものです。 全何カ所であったか、 俺自身も把握していないのですが 7箇所ぐらいはやっていただけたんじゃなかったかな。 夏休み読書の参考にしてください! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 倫理的思考を更新するための50冊+α スピノザ、『知性改善論』、岩波文庫 スピノザの出発点となる著作です。『スピノザの方法』ではこのの謎めいた性格の解明こそが探究の出発点となりました。冒頭で描かれる決断とその失敗の物語が読む者を引きつけます。しかもスピノザは「絶対的な善を探求するぞ!」と二度も決断してお

    『倫理的思考を更新するための50冊+α——選書フェアのリスト(再掲)』
    facet31
    facet31 2012/11/14
  • 『スピノザに近づいてみる ——「倫理」と「思考」のための60冊+α(再掲)』

    スピノザに近づいてみる ——「倫理」と「思考」のための60冊+α(再掲) | Philosophy Sells...But Who's Buying? 夏休み読書リスト 追加です。 こちらは今年の五月に 紀伊国屋書店新宿店の 「じんぶんや」というコーナーでやらせていただいたフェア。 こちらをご覧ください。 このリストは これまでに上げてきた読書リストの中では 比較的専門性が高いものになっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スピノザに近づいてみる ——「倫理」と「思考」のための60冊+α—— 國分功一郎選 スピノザ『エチカ』岩波文庫 言わずと知れたスピノザの主著。はっきり言って、冒頭から読み始めたために脱落するひとが多い! 確かに「自己原因とは、その質が存在を含むもの 云々」なんて始まってたら、なかなか読み進められません。ですので、まずは第四部から、特に

    『スピノザに近づいてみる ——「倫理」と「思考」のための60冊+α(再掲)』
    facet31
    facet31 2012/11/14