2014年8月28日のブックマーク (1件)

  • 【特保】血液検査で高脂血症といわれた!病院以外の対策ってあるの?

    血液中の中性脂肪値(トリグリセライド値) が高い状態のことを高脂血症といいます。 あるいは最近では脂質異常症 (ししついじょうしょう) といいます。 この状態を放置しているとどういった 病気になるのでしょうか。 よく知られているのが、動脈硬化。 そしてその延長線上にある心筋梗塞や 脳梗塞ですよね。 でも、それだけでは 済みそうにない予感・・・、 していませんか? そうなのです。 じつはこんな病気もあります。 間歇性跛行症(かんけつせいはこうしょう)。 これも動脈硬化の延長線上に ある病気です。 5分ないし10分くらい 歩き続けていると 足が痛くなってくるという病気です。 歩くのをやめてしばらくすると また歩けるようになります。 で、また歩き出すと5分くらいで 痛くなってくる・・・。 それをくりかえすのです。 これ、動脈硬化により足の血管が 詰まることが原因です。 動脈硬化によって血管が少し

    【特保】血液検査で高脂血症といわれた!病院以外の対策ってあるの?
    factor1
    factor1 2014/08/28
    会社の健康診断の血液検査で高脂血症といわれました。数値は何と900!!保健管理部からは、アドバイスというより、余命宣告・・・!