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hirashoに関するfaerieのブックマーク (2)

  • 人間の行動を操るために覚えておきたい科学 - KAYAC Engineers' Blog

    この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2019の4日目の記事です。 こんにちは。技術部平山です。 この記事では、人の行動を操る、つまり、人の行動を予測したり、望みの行動を取らせるために役立つ科学について 軽く紹介いたします。プログラミングの話はございませんが、 プログラマに読みやすい味付けにはしておきました。 なお、「人を操る」とか言っていますが、実際それで思うように操れるのであれば、 私はもっと裕福だったでしょうし、高い地位を得ていたことでしょう。 理屈と実践は異なるということです。 ただ、これを知って気が楽になる方もいらっしゃるかもしれませんし、 もしかしたら、実際に何かを改善させられるかもしれません。 基的には与太話ですので、お暇な方のみお付き合いください。 予測に使える理論は、制御にも使えるかもしれない 何かしらの理論によって現象が予測できるのであれば、

    人間の行動を操るために覚えておきたい科学 - KAYAC Engineers' Blog
  • 補間関数で作るアニメーション - KAYAC engineers' blog

    プログラムで動きを作ることは結構あります。 操作せずに観賞するアニメーションであれば、 アーティストが作る方がいい出来になると思うのですが、 操作によって介入があるアニメーション 場所や大きさ、速度、数などがゲームの状況に応じて変化するアニメーション アーティストが作るまでもないアニメーション のようなものはプログラマがやることが多いかと思います。 この記事では、技術部平山 がコードでアニメーションを作る際の基礎知識について書いてみます。 なお、少々数学臭が強くなりました。平山は正直数学が苦手でして、 かなり苦労して書いております。間違いがありましたら連絡頂ければすぐに修正いたします。 さらに、「時間を取って平山に数学を教えてやろう」 という方がいらっしゃいましたら、泣いて喜びますので、よろしくおねがいいたします。 とりあえず見てみてください 動きの話は文章で説明しても辛いので、まずは見て

    補間関数で作るアニメーション - KAYAC engineers' blog
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