最近のウェブサイトには、広告やソーシャルサービスを利用するためのボタンが設置されていることが多くなっています。 これらは訪問者にとって全てが有害なわけではありませんが、その多くがユーザーの趣味志向や行動パターンを追跡するトラッキングを行っているのが現状です。 中古車を検索したら、どのサイトの広告にも中古車の広告が表示されるなどといった経験は誰にでもあると思いますが、これがトラッキングの「成果」です。 これが便利に感じることもあるかもしれませんが、このように自分の行動が監視されていることに不快感を示すユーザーが大多数ではないでしょうか。 最近のブラウザには、このようなトラッキングを防止するためのプライバシー設定機能が備わっていますが、まだまだ実験段階で有用とはいえません。 Firefoxアドオンの中には、こうしたトラッキングを防止することができるものが多数あり、プライバシー情報に敏感な多数の