タグ

2014年10月3日のブックマーク (2件)

  • IT系の編集者・雑誌・記者・ライターが激減している:Geekなぺーじ

    アスキー系の技術書が今後は出版されなくなる、もしくは、刊行点数が激減しそうです。以下のブログ記事で、9月末をもって株式会社KADOKAWAがアスキー系の書籍編集部をいくつか廃止・解散していたことが述べられています。 嘉平、編集やめるってよ 株式会社KADOKAWAは、9月末をもってアスキーブランドの書籍を作っていたいくつかの編集部を廃止・解散しました。これに伴い、私(鈴木嘉平)が編集長を務めていたハイエンド書籍編集部も解散しました。この件について、株式会社KADOKAWAからは特にアナウンスなどは行わないということです。 誤解しないでいただきたいのですが、これはアスキーのがなくなるということではありません。週刊アスキーもASCII.jpも存続していますし、これからもアスキーの雑誌・書籍は発売されます。また、9月までに刊行されたは今後も継続して販売されます。 ただ、これまでよりも刊行点数

  • なぜ、iPhoneを「話題のスマホ」と言うのか? | Geekles

    新型iPhoneの発売に伴って、それらの広告を目にする機会が増えたかと思います。そう、「話題のスマホ」と大きく書かれたバナーです。 いま「話題のスマホ」と言われれば、新型iPhoneiPhone 8/8 Plus」や「iPhone X」のことだとすぐわかりますが、どうして「iPhone」と書かずに「話題のスマホ」という表現を使うのでしょうか。 話題のスマホとはAppleは、自社製品に強いこだわりをもっているように、広告素材にも強いこだわりを持っています。 ドコモやソフトバンクなどApple以外が広告素材を作り、広告主となってiPhoneをプロモーションする際には、「iPhone」や「Apple」といった単語を使うことを許可していません。その為「話題のスマホ」といったような、婉曲的な表現になっているのです。 キャリアのWebサイト以下は、iPhone 6/6 Plus発売直後の3キャリアの

    なぜ、iPhoneを「話題のスマホ」と言うのか? | Geekles