タグ

ブックマーク / e-words.jp (1)

  • プロジェクトマネジメントとは - IT用語辞典

    概要 プロジェクトマネジメント(project management)とは、具体的な目標や完了が定義された計画(プロジェクト)を遂行するため、人材・資金・設備・物資・スケジュールなどを調整し、各工程の進捗状況の把握や管理を行うこと。特に、方法論として体系化、標準化され、様々な分野に適用できる「モダンプロジェクトマネジメント」を指すことが多い。 プロジェクトとは、開始と終了や期限が決まっており、具体的な成果物や目標が定義され、一時的に組成された組織によって遂行される短期間(数週間から数年程度)の一連の活動の集合であり、そのマネジメントは永続的な組織や事業、業務のそれとは異なる部分がある。 プロジェクトの計画や管理に焦点を絞り、手法や工程の体系化、標準化を進める試みがモダンプロジェクトマネジメントであり、その源流は1950年代後半に米国防総省が取り組み始めた軍事プロジェクトのマネジメントについ

    プロジェクトマネジメントとは - IT用語辞典
    fakufaku
    fakufaku 2007/01/10
    PMBOK 概要説明
  • 1