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codeに関するfakufakuのブックマーク (1)

  • まつもと直伝 プログラミングのオキテ 第4回(1)

    今回はプログラミング言語の型について学びます。型には静的型と動的型の2種類があります。それぞれの歴史的な背景から始め,利点,欠点について学びます。動的型の新しいプログラミング・スタイルである「Duck Typing」も紹介します。 プログラミングの世界では,しばしば「静的」(Static),「動的」(Dynamic)という言葉が使われます。静的とは,「プログラムを実行しなくても,ソース・コードを見るだけで分かること」という意味です。プログラムの静的な部分とは,変数や手続きの名前と型,制御構造の構成などです。 それに対して動的とは,「プログラムを動かしてみないと分からないこと」という意味になります。プログラムの動的な部分とは変数などの具体的な値,実行時間,使用メモリー量などでしょう。 プログラムが採用するアルゴリズムと入力値が分かれば,実行してみなくても出力が分かる場合もありますが,現実には

    まつもと直伝 プログラミングのオキテ 第4回(1)
    fakufaku
    fakufaku 2005/12/22
    Lisp S 式の説明
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