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中央教育審議会の「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」という答申では、次のように述べられています。 「一人一人の児童生徒が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるよう、その資質・能力を育成することが求められている」 「自分のよさや可能性を認識する」とは、まさにアイデンティティです。「多様な人々と協働」というのは、今申し上げた多文化共生社会です。そして社会のルールが変わっていく中で、私たちがそれをどのように認識してどう行動していくか。子供たちにとってもそれは同じことで、気づきは早ければ早いほうがいい。本書『16歳からのライフ・シフト』を世に問うた意義はそこにあると考えています。 人生100年時代を生きるための教育活動の実践 宮田:さ
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