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パーパスに関するfan-uwajimaのブックマーク (2)

  • 企業にパーパスを根付かせ、繁栄をもたらすものは何か 「ヒューマン・マジック」を解き放つ6つの要素 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    パーパスを表明する企業は増えているが、どれほど巧みなパーパスを策定したところで、それを実現できなければ意味がない。前ベスト・バイCEOのヒューバート・ジョリーは、従業員の「ヒューマン・マジック」を解き放つような環境を整備することが、企業にパーパスを根付かせ、実現するうえで不可欠だと語る。稿では、そのための6つの要素を紹介する。 企業の目的は利益の最大化のみであってはならない。この点について、もはや議論の余地はほとんどない。とはいえ、多くの企業がパーパスを表明してはいるものの、その意志を現実に変えるために有効な環境を築く方法については、いまだ十分に理解されていない。 種と水がどれほど良質であっても、土壌が悪ければ何も育たない。同様に企業のパーパスも、どれほど巧みに定義されていても、社内の環境が肥沃でなければ実現は不可能だ。

    企業にパーパスを根付かせ、繁栄をもたらすものは何か 「ヒューマン・マジック」を解き放つ6つの要素 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • パーパス経営とは何か | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    『稲盛と永守』にみる真髄 なぜ今、ステークホルダー資主義なのでしょうか。今年に入って、斯界では、大家の新著が2冊発行されています。 1冊は、『企業価値経営』(伊藤邦雄著、日経済新聞出版)。日企業の経営課題を分析しROE8%目標を掲げて実業界に多大な影響を与えた"伊藤レポート"の著者です。同書は基、企業の進むべき方向性を経営戦略、財務、会計の視点から普遍的理論で論じます。 特徴的なのは「非財務・ESG情報に目配りした企業評価」「気候変動問題と資主義の見直し」(「はしがき」より)の要素を打ち出していることです。 もう1冊は、『株式会社規範のコペルニクス的転回』(コリン・メイヤー著、東洋経済新報社)。著者は著名経済学者。原書発行は2018年で、その後の世界の変化が日語版への序文で書かれています。 引用しますと、「書が刊行されてから、この三年間で、企業の目的に対する見方に根的な変化

    パーパス経営とは何か | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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