パーパスを表明する企業は増えているが、どれほど巧みなパーパスを策定したところで、それを実現できなければ意味がない。前ベスト・バイCEOのヒューバート・ジョリーは、従業員の「ヒューマン・マジック」を解き放つような環境を整備することが、企業にパーパスを根付かせ、実現するうえで不可欠だと語る。本稿では、そのための6つの要素を紹介する。 企業の目的は利益の最大化のみであってはならない。この点について、もはや議論の余地はほとんどない。とはいえ、多くの企業がパーパスを表明してはいるものの、その意志を現実に変えるために有効な環境を築く方法については、いまだ十分に理解されていない。 種と水がどれほど良質であっても、土壌が悪ければ何も育たない。同様に企業のパーパスも、どれほど巧みに定義されていても、社内の環境が肥沃でなければ実現は不可能だ。
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