Top > ビジネス > ChatGPT以降の労働市場は本当にAIに置き換えられているのか? 500万人分のフリーランスの仕事を分析したリサーチが公開される
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浜木綿の社長を引き継いだことですね。38歳のときに父から社長を引き継ぎました。当時は社長とは何か。疑問がたくさんありました。右も左も分からない中、経営指針を学ぶために入会した「愛知中小企業家同友会」で薦めてもらったのが、この本でした。 実際に読んでみると、経営の目指すべき姿が分かりました。会社の運営に関するだいたいの疑問はこの本に書いてあります。一種の哲学書のようなものです。そもそも会社とはどんなものなのか。仕事とは、利益とは何なのか。 「どうして利益を出さなくてはいけないのか」。そう言われると案外分かりません。利益は何%なら良いのかなど、決める基準となるものが書いてあったので、経営について考えやすくなりました。
どうすれば人事評価で社員のやる気を引き出すことができるのか。京セラ名誉会長の稲盛和夫さんは「たとえ目標を達成できなくても、必死で頑張った人は頑張ったなりの評価をしてあげないと、後々、誰も頑張らないようになる。だから成果主義ではうまくいかない」という――。 ルールをつくってもすぐ矛盾が出てくる 人を評価するということぐらい難しいことはないのです。たとえ二十人、三十人の従業員でも、評価して、役職や給料を上げたり下げたり──下げるというのはめったにないかもしれませんが──するのは難しいことです。 非常に難しく、やりにくいから、何かルールをつくって客観的な評価をする方法はないかと考える。そうすればトップである自分が悩まなくても、若い役員でも、また部課長でも決められます。そういう公平で、えこ贔屓のない評価ができるルールはつくれないものかと、いろいろなことをやるわけです。 しかしこれはやっても、すぐに
「鶏肉の切り方は、このマニュアルを見て覚えてください」。東京・浅草橋にある焼肉店「フジヤマドラゴン」浅草橋店では、アルバイトを採用するとマニュアルを使って業務内容を習得させている。といっても、アルバイトが手にするのは、紙のマニュアルではなく個人のスマートフォンやタブレット。そこから、デジタルのマニュアルにアクセスする。 外食企業のマニュアルの多くはいまだ紙のものが主流だ。フジヤマドラゴンも以前は紙のマニュアルを使っていたが、今年からこのデジタルのマニュアルに替えた。 デジタル化を機に、業務内容も改善した。紙のマニュアルでは調理以外の業務だけでも説明に50ページが必要だったが、今では業務を14のカテゴリーに分類し、それぞれの手順を10~20段階に整理した。フジヤマドラゴンを展開する夢笛(広島県福山市)は直営の9店舗全てにデジタル版のマニュアルを導入。同社の高橋英樹社長は「アルバイトだけでなく
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