ハーバード・ビジネス・レビュー編集部がおすすめの経営書を紹介する連載。第63回は阪本啓一氏による『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる――共感から始まる顧客価値創造』を紹介する。 ミッションとビジョンをもち 世界を変えるブランド 個人が情報や考えを発信するSNS時代におけるブランドのあり方を、平易に論じている。発売後約2カ月で227万部発行という、今年のベストセラー『うんこ漢字ドリル』から本書の話が始まるように、ブランド論に馴染みのない読者にとっても読みやすい、一種の入門書と言える。 前半で、製品やサービスがブランドになるために必要な要素、「ブランド・エレメント」を解説する。すなわち、①世界観、②エッセンス(提供価値)、③機能ゾーン(ブランド・ゾーン)、④カラー、⑤ロゴ、⑥パッケージ、⑦ネーミング、⑧価格、である。それぞれを、読者に馴染みのある商品を事例にして説明しているので、腑に落
![SNS時代のブランド戦略を平易に解説――書評『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる』 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bfd11379b899a3ef78bff4da5f2242ea2eddcf95/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdhbr2.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2F3%2F-%2Fimg_63ddbdea6dad556d3dacac670ea6589397179.jpg)