タグ

ブランドに関するfan-uwajimaのブックマーク (1)

  • SNS時代のブランド戦略を平易に解説――書評『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる』 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ハーバード・ビジネス・レビュー編集部がおすすめの経営書を紹介する連載。第63回は阪啓一氏による『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる――共感から始まる顧客価値創造』を紹介する。 ミッションとビジョンをもち 世界を変えるブランド 個人が情報や考えを発信するSNS時代におけるブランドのあり方を、平易に論じている。発売後約2カ月で227万部発行という、今年のベストセラー『うんこ漢字ドリル』から書の話が始まるように、ブランド論に馴染みのない読者にとっても読みやすい、一種の入門書と言える。 前半で、製品やサービスがブランドになるために必要な要素、「ブランド・エレメント」を解説する。すなわち、①世界観、②エッセンス(提供価値)、③機能ゾーン(ブランド・ゾーン)、④カラー、⑤ロゴ、⑥パッケージ、⑦ネーミング、⑧価格、である。それぞれを、読者に馴染みのある商品を事例にして説明しているので、腑に落

    SNS時代のブランド戦略を平易に解説――書評『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる』 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 1