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学校と人材育成に関するfan-uwajimaのブックマーク (3)

  • 元教員が仕掛ける社会とつなぐ「複業先生」の凄み

    「子どもたちに自分の経験を伝えたい」――。そう思う社会人は少なくない。誰もが教育を受けてきたからこそ、教育の話になると熱くなってしまう。その思いを、形にするビジネスがある。 社会人を学校に派遣し、授業をしてもらう“複業先生”という取り組みだ。仕掛けたのは元小学校教師の金谷智さん(31)。複業先生とはいったい何か、なぜこのような試みが必要なのか話を聞いた。取材から見えてきたのは「学校教育ビジネスの可能性」、そして、「社会から孤立する学校」だった。 見慣れぬ“先生”が教壇に 11月のある日。東京都立葛飾野高校。創立80年を誇る学校の教壇には、見慣れぬ“先生”が立っていた。パーカー、ジーンズ、ピアス、おしゃれな茶髪……。20代の“先生”の語り口は熱っぽく、それに呼応するように、40人の生徒は真剣な眼差しを送っていた。 教壇に立つ彼らは、デジタルマーケティングを支援する企業メンバーズで働く社員たち

    元教員が仕掛ける社会とつなぐ「複業先生」の凄み
  • 「気をつけ!」「前ならえ!」が子どもをダメにする! 思考停止の「マシーン人間」にさせないための心得とは? | AERA with Kids+

    袋小路に陥った日は、これからどうなる? 未来に向けて、今の子どもに必要なスキルと価値観とは?『AERA with Kids秋号』(朝日新聞出版)では私たちが今いちばん知りたい答えについて、『シン・二ホン』の著者でヤフー株式会社CSOの安宅和人さんと花まる学習会の高濱正伸さんが対談してもらいました。 【写真】「組み体操」など学校教育のハラスメントを訴える教育社会学者はこの人 *  *  * 高濱 『シン・二ホン』、夢中になって読みました。どういうきっかけでこのを出したんですか? 安宅 僕はこれまでずーっといろいろな場所で、それこそ役人にも、企業人にも、学生にも、今のままでは日は危ない、変わらなきゃいけないって言ってきたんです。みんな、「なるほど」とうなずきはするんだけど、ちっとも変わらない(笑)。これはもしかしたら話すよりものほうが、より多くの人にメッセージが届くのかなと思って。 高

    「気をつけ!」「前ならえ!」が子どもをダメにする! 思考停止の「マシーン人間」にさせないための心得とは? | AERA with Kids+
  • なぜ中高生向けの「美術」の授業で、「自分なりの答えを見つける力」が育つのか?

    ダイヤモンド社にて、書籍事業を担当する局。ビジネス、実用、教育、サイエンスなど多様なジャンルの書籍を刊行している。 だから、この。 ダイヤモンド社の話題の1冊を取り上げ、書き手・作り手の思いや執筆動機、読んでほしい理由を深掘りするインタビュー連載。著者・訳者・デザイナー・編集者など、に関わるさまざまな人たちの「だから、このを書きました」「作りました」をお届けします。連載の詳細・記事一覧はこちら。 バックナンバー一覧 いま、中学教師による実際の「美術」クラスを再現した『13歳からのアート思考』という書籍が話題になっているのをご存じでしょうか? 「技術と知識」に偏った従来の授業とは異なり、「ものの見方を広げる力」や「自分なりの答えを見つける力」を育むことができると教育関係者のみならず、多くのビジネスパーソンからも熱い注目を集めています。 なぜいま、「アート」というキーワードが取り沙汰され

    なぜ中高生向けの「美術」の授業で、「自分なりの答えを見つける力」が育つのか?
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