お申し込み | ログイン 会員情報 | ログアウト 速報 深掘り 海外 オピニオン Edubate先を生きる 連載 総合 教員採用試験注目トピックスランキング用語解説愛知県版【シリーズ】こども大綱をどうみるか【こども大綱をどうみるか④】 権利を学ぶCREを日本でも深掘り・2024-02-22 こども基本法が子どもの権利の尊重をうたっても、子どもたち自身が権利について理解しなければ、権利の保障に結び付かない――。こんな問題意識に基づき、日本ユニセフ協会が進めているのが「CRE」(Child Rights Education=子どもの権利を大切にする教育)だ。一体どんな内容で、学校にどのような効果が期待できるのか。同協会の池田礼子さんに話を聞いた。 【こども大綱をどうみるか③】 貧困対策の処方箋、学校の使命深掘り・2024-02-14 東京都立大学子ども・若者貧困