タグ

教育新聞と教育に関するfan-uwajimaのブックマーク (2)

  • 教育新聞電子版リニューアルサイト

    お申し込み | ログイン 会員情報 | ログアウト 速報    深掘り    海外    オピニオン  Edubate先を生きる  連載    総合  教員採用試験注目トピックスランキング用語解説愛知県版【シリーズ】こども大綱をどうみるか【こども大綱をどうみるか④】 権利を学ぶCREを日でも深掘り・2024-02-22 こども基法が子どもの権利の尊重をうたっても、子どもたち自身が権利について理解しなければ、権利の保障に結び付かない――。こんな問題意識に基づき、日ユニセフ協会が進めているのが「CRE」(Child Rights Education=子どもの権利を大切にする教育)だ。一体どんな内容で、学校にどのような効果が期待できるのか。同協会の池田礼子さんに話を聞いた。 【こども大綱をどうみるか③】 貧困対策の処方箋、学校の使命深掘り・2024-02-14 東京都立大学子ども・若者貧困

  • 教育新聞電子版リニューアルサイト

    お申し込み | ログイン 会員情報 | ログアウト 速報    深掘り    海外    オピニオン  Edubate先を生きる  連載    総合  教員採用試験注目トピックスランキング用語解説愛知県版【連載】「遊び」と「学び」が融合したPlay型授業第10回 遊びになる授業が目指すもの連載・2024-03-07 遊び冒険記もいよいよ最終回。最後は「ANDY、夢を語る」です。ここまでの足跡をひもといていきましょう。遊び冒険記、その羅針盤的な役割を果たしていたのが、遊びの世界地図でした。この地図には動物の遊びを含め、人間の乳幼児期、小学校低学年期、小学校中学年期以降において遊びと学びがどのように連続的かつ発展的に接続されていくかがまとめられています。 第9回 遊びになる授業での教師の役割連載・2024-03-05 遊びになる授業を考え、子どもたちと共に創っていく道のりは、決して平坦ではあり

  • 1