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![管理職必読 順番に読むと理解が深まる「マネジメントの名著」11冊](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e5be627f9d604304ad9588d36614fb12b8c5330/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbookplus.nikkei.com%2Fatcl%2Fcolumn%2F011000181%2F021600009%2Ftop_m.jpg)
マーケティングとは、「価値を創造し、製品やサービスが売れ続ける仕組みを作る」こと。マーケティングが進化する過程で生まれたのが、生活者が好む付加価値を付ける「ブランディング活動」です。「機能的価値」から「情緒的価値」へと進化してきたこの手法は、社会にどう貢献できるかという視点を加えて進化しつつあります。 ※書籍『超図解・新しいマーケティング入門』(日経BP、2020年刊)から一部抜粋して再掲載 ※執筆者の肩書は書籍刊行当時。現在は、第二ブランドトランスフォーメーションマーケティング局部長 マーケティング2.0の時代になると、競合関係の中で勝って選ばれ続けようと、物質的なニーズを満たすのみならず、生活者のハートをつかむために感情へ訴えかける「情緒的価値」が重視されるようになった。そこで発展したのがデザインや世界観、パッケージなど、生活者が好む付加価値を付ける「ブランディング」だ
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