学校は「教える」組織から「学ぶ」組織に変わらなければならない。 そうしなければ、子どもたちはまだ見ぬ未来の課題に立ち向かって生きる力を身につけることはできない。(3ページより) ●はじめに本書は900ページの大著です。大著ですがテーマはたった1つ、「学校改革」です。先進国の学校の課題、成功事例を67人の専門家が集めた学校改革大全です。 学校は、未来を担う子どもが社会に出る準備をする場所です。その学校に、今世界中の有識者が口を揃えて言うのが、「教える」場所をやめて、「学ぶ人間を作る」場所に変われ、ということです。そうしなければ、子どもは大人になった時に、変化の速い社会に適応できず、社会は停滞し、格差が進行し、世の中が悪くなる、と指摘しています。 日本でも経済成長が停滞し、ダブルワーク、Web化の進行、格差の進行など、生きる環境は年々厳しく、多様で、複雑になっています。ですが「学ぶ学校」を出た
![要約 『学習する学校』 著者・ピーター・センゲ|SHiORI.ink 親子のための書籍要約サービス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a0322b4b08032e0dda646a84f9877b0e0869b8bc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F96205925%2Frectangle_large_type_2_182624772fa7a75bdbb908c0ec93aee6.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)