~小企業こそ【名店】の真価を発揮出来る。ドラッカー流マネジメントと安岡流の経験を重ねて、名店の条件を追求する~ 「顧客にとっての価値とは何か」 ~経営コンサルタント 安岡裕二の「名店の法則」~ ドラッカーは、『事業とビジョンに取り組む上で、最も重要な問いは「顧客にとっての価値は何か」である』とする。そして、『品質が価値だという。この答は殆ど間違いである。顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。…顧客が買うものは価値である。 …顧客にとっての価値はあまりに多様である。顧客にしか答えられない。したがって、答を推察してはならない。直に聞かなければならない。』ともいう。*ドラッカー「マネジメント」エターナル版(上)105P ドラッカーのマーケティング論の真骨頂は、「顧客の欲求、現実、価値から出発する」と論破したところにあると思う。この言葉を頭に置いて、街や店をウォッチングすると実に良く
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