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2017年10月6日のブックマーク (12件)

  • 【解答乱麻】スケールが違う米国の特別支援教育に学ぶ TOSS代表・向山洋一(1/4ページ)

    TOSSでは、2年連続で有志による米国の特別支援教育の現場の視察を行っている。その「ボストン公立小学校視察団」から報告が入った。 公立校の特別支援教育について、「そのすばらしさに打ちのめされた」とあった。以下がその報告である。日教育にとっても、さまざまな示唆に富む。長くなるが紹介したい。 《打ちのめされた。少しは特別支援教育をわかっていたつもりになっていた。子供に寄り添う教師だとうぬぼれていた。ボクシングでいえば、まったく歯がたたず、KOを何回もされる大人と子供のようなものだった。一言でいえば、国家で特別支援教育を行っている。 今回2校の「公立小学校」を視察した。地域の小学校だ。教育方法や教材がほぼ一緒だ。ここに米国の特別支援教育のすごさがあった。教育委員会の先生に話を聞く機会があった。 (1)1970年代から米国は特別支援教育を創ってきた。 (2)個別にその子に合った教育サービスを提

    【解答乱麻】スケールが違う米国の特別支援教育に学ぶ TOSS代表・向山洋一(1/4ページ)
  • 地方創生☆政策アイデアコンテスト2017

    2018.1.23当日の動画を公開いたしました。 2017.12.16地方創生担当大臣賞・優秀賞・協賛企業賞が決定しました! 2017.12.15最終審査会&表彰式への聴講者募集は定員に達したため受付を終了しました。 2017.12.14最終審査会&表彰式の様子はニコニコ生放送でライブ゙配信を行います。 2017.12.13ファイナリストのプロフィールを公開いたしました。 2017.12.6全国第1次審査通過者10組が決定しました。 2017.11.22地方予選通過42組が決定しました。 2017.11.22最終審査会&表彰式 聴講者募集を開始しました。 2017.10.26応募受付を終了いたしました。たくさんのご応募をありがとうございました。 2017.9.22『地方予選』、『よくある質問』を追加しました。 2017.9.1募集を開始しました。 2017.7.12「地方創生☆政策アイデ

    地方創生☆政策アイデアコンテスト2017
  • カズオ・イシグロ「私はなぜ『日の名残り』を4週間で書けたのか」|世界的作家の「創作の秘密」 | クーリエ・ジャポン

    どんな思い切ったチャレンジが、あの感動的な傑作を生み、作家を大きく飛躍させたのか。27年前の秘密の試みを、世界中に愛読者を持つカズオ・イシグロ氏が、英紙への寄稿で明かす。 長時間労働が要求される仕事は多い。しかし小説の執筆となると、4時間程度で収穫逓減が始まるということで大方の意見が一致しているようだ。 私自身、基的にそういう考えだったのだが、1987年の夏が近づいてきた頃、このアプローチをがらりと変える必要を強く感じるようになっていた。のローナも賛成した。 その5年前に仕事を辞めて執筆に専念して以来、安定した仕事のリズムと生産性を比較的うまく維持できていた。 しかし、2作目の小説が成功を収めると、気の散ることがいろいろと舞い込んできた。キャリアにプラスになるという触れ込みの企画やディナーパーティへの招待、魅力的な外国旅行や山のような手紙。 それで「業」に専念できなくなってしまった。

    カズオ・イシグロ「私はなぜ『日の名残り』を4週間で書けたのか」|世界的作家の「創作の秘密」 | クーリエ・ジャポン
  • 未来への風プロジェクト

  • 思わずシェアしたくなる“感情トリガー”、設計できてる? | ウェブ電通報

    「企業広報戦略研究所」(電通パブリックリレーションズ内)の連載第3弾では、生活者が情報をシェアしたくなる動機を分類・マッピングしたプランニングメソッド「感情トリガー・マップ」と、それを活用したコンテンツ設計についてご紹介します。 Point 生活者は“感情”をシェアする! 誰の心を、どう動かすのか、を考えよう ・シェアする動機は、ざっくり10分類できる(感情トリガー) ・「感情トリガー」+「PR IMPAKT®」で情報設計をしよう ・「感情トリガー・マップ」をチェックリストとして活用しよう 感情トリガーとは、思わずシェアしたくなる生活者の衝動 企業が自社ブランドや製品の魅力を生活者に伝えるにはどうすればいいのでしょう。モノと情報があふれている今、生活者が立ち止まるような、つまり人に話したくなったり、ソーシャルメディアで拡散したくなったりするような付加価値の高い情報は生み出しにくくなっていま

    思わずシェアしたくなる“感情トリガー”、設計できてる? | ウェブ電通報
  • 出光興産

    グループ製油所、油槽所、約6,000カ所のサービスステーションのネットワークにて、暮らしに欠かせない燃料を安定供給しています。同時に、製油所や事業所をカーボンニュートラル実現のための拠点とする「CNXセンター化」や、SSを地域の課題を解決する生活支援基地とする「スマートよろずや」化に向けた取り組みを強化しています。

    出光興産
  • その働き方は、他人に“価値”を提供しているか? 元グーグル人材開発担当が考える「働き方」と「仕事の価値」とは? | JBpress (ジェイビープレス)

    いま、日中で「働き方改革」が叫ばれている。その中で、テレワークや労働時間の変更など、さまざまな制度や取り組みが議論され、実行に移されてきている。 しかし、そもそも、なぜ「働き方改革」をするのだろうか。我々はどのような仕事のあり方を望んでいるのだろうか。そこを整理しないままでは、行き着く先は満足につながるものではなくなってしまうだろう。 そのような根を問い直すイベントが、2017年9月1日、京都の妙心寺退蔵院で行われた。「元Google人事と語る『新・働き方改革』」(主催:シンク・アンド・アクト株式会社)と題して、グーグルで人材育成や組織開発に取り組んできたピョートル・フェリークス・グジバチ(Piotr Feliks Grzywacz)氏を囲み、約3時間にわたって、仕事や働き方を語るというものだ。 イベントの形式は、ピョートル氏のトークと、それに対する参加者とのやり取り、また参加者同士が

    その働き方は、他人に“価値”を提供しているか? 元グーグル人材開発担当が考える「働き方」と「仕事の価値」とは? | JBpress (ジェイビープレス)
  • 顧客は「機能」ではなく「価値」で商品を選ぶ|売れる営業|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 マーケティング活動を始めるにあたっては、「(1)何を、(2)誰に、(3)どうやって」の順で考えるため、「(1)何を」がすべての活動の起点、出発点になります。そして「何を」が、「顧客が求めているもの」「顧客の期待を超えているもの」なのかどうか、しっかりと考えてみるのが大切です。 不振な会社や店の大半は、顧客価値が低かったり、ニーズが明確でない商品やサービスを売ろうとしています。そして、「何を」が原因であることを突き詰めずに、新規顧客や新規事業の開拓。さらに売り方ばかり考えて、むしろ傷口を広げています。 「おすすめ!」が多すぎるうどん屋は失敗する 連載冒頭で、女性客に来てもらおうとカフェ風に改装して、結局はつぶれてしまった焼鳥店の話を書きました。これ、なぜつぶれたかおわかりでしょ

    顧客は「機能」ではなく「価値」で商品を選ぶ|売れる営業|日経BizGate
  • 価値を作るためには『人が求める数』が大切である!! ”武井壮さん”が教える「大人の育て方」が素晴らしい! | いいね!ニュース

    価値を作るためには『人が求める数』が大切である!! ”武井壮さん”が教える「大人の育て方」が素晴らしい!

    価値を作るためには『人が求める数』が大切である!! ”武井壮さん”が教える「大人の育て方」が素晴らしい! | いいね!ニュース
  • あなたの独自の価値は、関係性にある。

    独自の価値がなかったら価格競争に巻き込まれる USPという言葉は知っていますよね。 知らない人のために、カンタンに解説します。 これは「あなただけの独自の価値」というマーケティングの用語です。 「ユニーク・セリング・プロポジション」 自分の会社や自分の製品が持つ独特の価値。 お客さまに選んでもらえるユニークな他社とのちがいが主張できる強みのこと。 そういうことです。 マーケティングでも、ブランドを構築していくときにも、USPって考え方が、とっても大切です。 ボクは「差別化」を目指すな、っていうことをよく言っています。 これからの時代は、差別化っていう考え方だと、成功しないからです。 「差別化」ということは誰か競合がいるということ。 大切なのは、その会社が持っている独自の価値を消費者に知っていただくこと。 他社やライバル会社を意識することももちろん大切ですが、そこに集中すると、常に他社との競

    あなたの独自の価値は、関係性にある。
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  • 第1回コクリ!キャンプレポート(1) 田坂さんのトークが、皆の想いを目覚めさせた | コクリ!プロジェクト