サイトを移動するためのスキップリンクです。 本文へジャンプ このサイトの共通メニューへジャンプ 熊本市地域教育情報ネットワーク(e-net) アクセス ここからサイト内共通メニューです 現在位置 トップページ >リンク >熊本市教育委員会各課より >1人1台タブレット端末の運用について ここから本文です 1人1台タブレット端末の運用について 教師用リーフレット(PDF) 保護者用リーフレット(PDF) 児童生徒用リーフレット(PDF) 熊本市学習用iPadの利用についての同意書(PDF) 熊本市学習用iPadの利用についての同意書(PDF)英語バージョン ここからこのページに関連するメニューです リンク 学校リンク 授業活用リンク集 各種研究会 熊本市教育委員会各課より 心かがやけ月間 1人1台タブレット端末の運用について 学習支援特別番組「くまもっと まなびたいム PLUS ~中3 夏の
みなさんこんにちは!リディラバ教育旅行チームです! リディラバでは、全国の中学、高校と連携して社会問題を学ぶきっかけづくりをしています。まずはこの記事で、リディラバは中高生とどんなことをしているのか、そしてこのnoteで今後発信していくことについてご紹介します。(リディラバの紹介はこちら) リディラバ教育事業のコンセプト「私は社会を変えられる」 経済の停滞、少子高齢化など課題先進国と言われて久しい日本。それに加え、「社会はどうせ良くならない」「自分が何かしても社会は変わらない」そんな風に自分や社会のことを捉えてしまっている子どもたちは多くいるのではないでしょうか?実際に2019年に日本財団が行なった「18歳意識調査」では、諸外国に比べて社会を変えられると実感できていない状況が浮き彫りになっています。 リディラバは、「社会はどうせ良くならない」「自分が何かしても社会は変わらない」という社会に
あらゆる人々に基礎的所得を保障するベーシックインカム(BI)の政策・制度導入をめぐる議論が、新型コロナ感染症で大打撃を受けている世界で始まっている。この議論は日本でも本格的に行うべきだ。 危機に強い社会をつくるには、所得の最低限が保障される社会保障システムを築くことが望ましい。コロナ危機を契機として人々が危機克服に関心を寄せている今の時期から議論をスタートし、ベーシックインカムそのものの利点と問題点、制度を設計する場合の基本的枠組み、給付水準のシミュレーションなど選択肢を幅広く検討し、将来の導入に向けて国民的合意形成を目指すことが期待される。この制度は設計次第で全体としての社会保障の抜本的強化につながるが、へたをすると全体としての社会保障の削減にもつながりかねず、そうした悪用を許さないためにも多くの人々によるさまざまな角度からの議論参加が必要だ。 危機に強い社会の柱にBIを 筆者は5月に「
ここからは定義も含めて、詳しく関係性を見ていきましょう。 目的・目標の違いをイメージしてみよう! まずは言葉の意味を知って、目的と目標の違いをイメージしてみましょう。 目的 目的とは、 実現させたい最終的な状態 のことです。 まずは登山に例えて考えてみましょう。 一般的に「登山の目的」を考えると、 登頂(山頂に到達すること) をイメージする方が多いかもしれません。 しかし実際には、人が山に登る理由は様々です。 日頃のストレスを解消すること 眺めのいい景色を楽しむこと 健康のために足腰を鍛えること 親しい仲間たちと時間を過ごすこと 登山家としての実績を積むこと などなど、色々な理由があります。これは、それぞれの人によって「登山の目的」が違うからです。 そしてこの「理由」こそが「実現させたい最終的な状態」である「目的」を表しています。 つまり、 日頃のストレスが解消された状態 眺めのいい景色を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く