タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ischoolに関するfandango_track0212のブックマーク (2)

  • 「スキルセット」からはじめる、逆説のイノベーション創出──東京大学i.schoolのイノベーション教育(後編)

    2016年08月15日 ツイート イノベーション教育堀井秀之学び東大i.school 学生向けのイノベーション教育のために設立された東京大学i.schoolの取り組みは、企業からも高い注目を集めている。i.schoolの学びは、今後どのように展開されていくのか。また、企業のなかで持続的なイノベーションを起こす土壌を醸成するには、何が求められているのか。エグゼクティブ・ディレクターの堀井秀之教授に聞いた。国内最高学府で展開される「イノベーション教育」の最前線、後編。 イノベーションはプロセスマネジメントで生み出せるのか?──東京大学i.schoolのイノベーション教育(前編) イノベーションを“設計”できる人材を育てる さまざまな対象に対しての力学を研究する「応用力学」が専門で、発電所の設計や高レベル放射性廃棄物の地層処分などに取り組んでいた東京大学の堀井秀之教授(大学院工学系研究科)は、2

    「スキルセット」からはじめる、逆説のイノベーション創出──東京大学i.schoolのイノベーション教育(後編)
  • イノベーションはプロセスマネジメントで生み出せるのか?──東京大学i.schoolのイノベーション教育(前編)

    2016年08月15日 ツイート イノベーション教育堀井秀之学び東大i.school イノベーションを創発するにはどこから一歩を踏み出したらよいのだろうか──。「これまでにない価値の創出につながる新しい変化」。学生や社会人向けにイノベーション教育を展開する東京大学i.schoolでは、それをイノベーションと呼ぶ。イノベーションを起こすプロセスを設計し、マネジメントできる人材育成を目標とするi.schoolには、企業の注目が集まっているが、イノベーションを起こすプロセスとはいったいどのような学びなのだろうか。そこに集まる学生の声からi.school式のイノベーション創発のノウハウを前後編でひもとく。(TOP画像提供:東京大学i.school) 「スキルセット」からはじめる、逆説のイノベーション創出──東京大学i.schoolのイノベーション教育(後編) 現場の情報をつかむ重要性 「企業では、

    イノベーションはプロセスマネジメントで生み出せるのか?──東京大学i.schoolのイノベーション教育(前編)
  • 1