タグ

ミッションに関するfantasistakedaのブックマーク (2)

  • 経営ビジョン刷新プロジェクトを主導した、あるデザイナーの視点 | FEEL THE OPT

    2018年5月23日に経済産業省・特許庁よりリリースされた「デザイン経営」宣言。 国を挙げて、デザインの視点・考え方を活用した経営手法「デザイン経営」を推進していくという強い意志の表れです。 世の中の動きとともに「デザイン経営」に取り組みはじめたのが、私たちオプト。社内のデザイナーが経営陣に働きかけ、企業の“旗印”ともいえる経営ビジョンを刷新。社員たちの向かうベクトルを示すと同時に、対外的なオプトの存在意義を新しいカタチで発信することになりました。 この一連のプロジェクトを主導したデザイナーというのが、2018年5月31日に新設されたデザイン・イノベーション・ファーム「Studio Opt」の竹田哲也さんです。期待のセクションの中心メンバーと言えば聞こえはいいですが、竹田さんもひとりの社員であることには変わりありません。彼が、経営の中枢に関わることになった経緯、そしてプロジェクトを主導して

    経営ビジョン刷新プロジェクトを主導した、あるデザイナーの視点 | FEEL THE OPT
  • 初めての組織デザイン:New Vision策定|たけてつ

    「VISIONを見直しましょう」と言ってから約1年。遂に新しいVISIONが完成しました。 言葉の作成と動画を1作成することになっていたので、クリエイティブディレクションをコピーライターの方に依頼しました。ここでのやりとりは非常に勉強させて頂きましたし、良い言葉が生まれたと感じています。 社員へのお披露目は、7月28日に行われた半期に一度の全社納会の冒頭の社長の挨拶で、となりました。以下、お披露目した動画です。(スライドは非公開) 弊社リリースはこちら。 Vision — Mission — Valueの体系と定義について新VALUE策定の話はまた後日書くとして、ここからは昨年、書いたVISION・MISSIONの投稿から少し変えた定義について。 2016年12月時点で、図にしたのが下記。 発表時(2017年8月時点)の図がこちら。 前回から、IsmとValueが新しく登場していて、我々

    初めての組織デザイン:New Vision策定|たけてつ
  • 1