2008年10月に全面リニューアルをした、第2日本テレビ。開設してから3年が経ち、これまでのサイトとは大きく変化を遂げた。開設時のコンセプトは、日本テレビとは異なるコンテンツによる、「独自色を持った動画サイト」という位置づけで展開してきた。このリニューアルを機に、第2日本テレビのコンセプトは大きくシフトする。2009年4月に、ネットレイティングス株式会社が発表したプレスリリースによれば、テレビ各局の提供する動画配信サイトで、第2日本テレビは2009年3月、月間126万人が利用する1位のサイトだ。「ネットで考える、映像戦略」を日本テレビ放送網株式会社 編成局デジタルコンテンツセンター デジタル制作部 原浩生氏に伺った。(聞き手:宮本利明) リニューアルで日本テレビの動画ポータルサイトに 2008年10月のリニューアルを機に第2日本テレビはコンセプトと運用方法を変更した。「今まで展開してきた、