同じ「日本語」でも、そのビジネス的意味や意味しているモノが違うので、口頭でわかったつもりになっても、全然思っていることが違うということは、まぁよくある話。 それを解決するために「仕様書」とか「指示書」とか「資料」を作るわけだ。 ・相手と距離が取れてなくて、わかったつもりになっていつもトラブルになる人 ・人に物を伝えることがうまくない人 ・必ずしも自分の得意分野ではない話 あたりでは、必ずパワーポイントやExcelで図や表を使った資料を作って共有して欲しい。 もしあなたがその立場にないのであれば、「自分の解釈が間違ってないか、こういうの作ってみたんですけど見てもらえますか?」と確認を促そう。(メールで送って終わりじゃなくてMtgで話そう!メールはコミュニケーションとして不完全だから。) そこで伝えて欲しいのは、 1.コトバの意味や目的を改めて書く。 2.そこで、やること 3.そこで、やらない
数日前から“くらし”のことを考えている。くらしの幸せって何だろう?くらしの中の元気の素って何だろう?それをアタマが痛くなるほど考えた。思いついたのは、安心や安全が保たれること、感動や笑いがあること、ヒザ打ちや成長があること、そしてもちろん愛があること。考えた割にはマズローの欲求5段階説みたいで(笑)。 考え疲れてネットをぶらりとして見つけたのは、くらしのプロダクツ・コンテスト『pdwebデザインコンペ2008』。粒ぞろいエントリー作品が素晴らしい。 【hmm…なアドバイス304. pdwebデザインコンペ2008にくらしを感じる。】 「pdwebデザインコンペ2008」は、課題も自由、表現方法についてもかなり自由 という取り組みやすいカタチをとり、入門的コンペとしてスタートしました。 結果としては、他のコンペでも優勝もしくはトップを争う人達が多く参加して くださり、初回でありながら中身の濃
提示:访问地址无效,blog/2009/01/25/selling-uniqlo-at-donki找不到对应的栏目!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く