Matchingに関するfarma_11のブックマーク (2)

  • ビズリーチとエウレカが解説「マッチングサービス」を成長させる5つの視点

    即戦力人材と企業をつなぐ転職サイトなどを運営するビズリーチ。同社が2014年にローンチしたのが、20代向けレコメンド型転職サイト・キャリアトレックである。 レコメンド型とは、ユーザーの好みに合った物品やサービスを推薦する手法のことだ。キャリアトレックでは20代、ホワイトカラーの若手優秀層にフォーカスし、「転職を考えているが求める企業を探せないでいる」という若手人材に対し、適切な情報を提案している。 具体的には、ユーザーがキャリアトレックに登録すると、マイページに興味があるだろうと想定される企業がリストアップされる。さらに興味の選択と応募などの行動履歴から、より適切な企業が表示されていくようになる。また、企業からスカウトメールも届くようにもなる、というものだ。 サービスが生まれた背景には、20代の若手ビジネスパーソンと彼らを求める企業の課題がある。従来の転職情報サイトでは大量の企業情報の中か

    ビズリーチとエウレカが解説「マッチングサービス」を成長させる5つの視点
    farma_11
    farma_11 2017/12/06
    ビジネスにおけるマッチングサービス
  • 様々なシーンに存在する「マッチングモデル」 | 株式会社リクルート

    需要側と供給側。双方の調整を行い、取引や販売の仲介を行うことを「マッチング」と呼ぶ。 このマッチングと呼ばれるビジネスは、あちこちに存在している。たとえば、物件を探すときに活用する不動産仲介会社。転職時に転職支援会社を通する場合も、マッチングが行われている。 需要側と供給側、それぞれ多くの数を集める必要があるため、情報を集めやすいインターネットの普及とともにマッチングサービスも広まった。近年、話題となったマッチングモデルのサービスといえば、CtoCのフリマアプリだろう。 フリマアプリは「メルカリ」や「Fril」などに代表され、出品者がスマホアプリから商品を出品し、購入者もスマホアプリ上から購入することが可能なサービス。人気アプリになると、わずか数分で商品が売れるというのだから、脅威的なスピードだ。 以前、紹介したことのある「クラウドソーシング」もマッチングモデルのひとつだ。クラウドソーシン

    様々なシーンに存在する「マッチングモデル」 | 株式会社リクルート
    farma_11
    farma_11 2017/12/06
    ビジネスにおけるマッチングサービス
  • 1