毎日コミュニケーションズは、学生を対象とした就職活動支援事業として、就職情報サイト「毎日就職ナビ」を運営している。学生の就職活動において、エントリーや説明会応募をはじめ、いまやインターネット化が進行している。しかしインターネット利用による情報収集の利便性が高まる一方で、企業にとっては「エントリーは集まったが、説明会などには人が集まらない」といった現象も目立つようになっている。やはり就職・採用活動においては、企業と学生が直接顔をあわせる「リアルな場」を持つことが重要なのである。 そこで同社は、大規模な就職イベントとしては日本初である「毎日就職EXPO」を2000年より企画・開催。全国主要都市の大展示場・ドーム球場で、合計3,000社が参加して行われるイベントであり、2005年には来場学生が20万人に達した。 同社では、学生にイベント会場へと足を運んでもらうための「告知媒体」として、Webサイ