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コンサルタントのころ。対人技術を教わった。 様々なものがあったが、その中でも群を抜いて重要な技術の一つは 「会話の時、人の話を否定しない」こと。 具体的には、人に『ちがう』と言ってはいけなかった。 * 若干うろ覚えだが、客先で、こんなことがあった。 プロジェクトで、部門別の目標を立てて、発表してもらった時のことだ。 私:「では、営業部2課の目標の発表をお願いします。」 営業2課:「既存顧客を中心に、前年比10%の売上アップです。」 私はここで、おかしいな、と思った。 先日の経営会議で 「営業2課は、新規開拓を中心にした目標にしてほしい」 との指示があったからだ。 それがなぜか既存顧客中心にすり替わっている。 訂正させなければならない。 が、「その目標、間違ってませんでしょうか?」と否定するのはご法度だ。 私は思案した。 どうすれば担当者を否定せずに済むのだろう。 そこで確認した。 私:「確
毎日コミュニケーションズは、学生を対象とした就職活動支援事業として、就職情報サイト「毎日就職ナビ」を運営している。学生の就職活動において、エントリーや説明会応募をはじめ、いまやインターネット化が進行している。しかしインターネット利用による情報収集の利便性が高まる一方で、企業にとっては「エントリーは集まったが、説明会などには人が集まらない」といった現象も目立つようになっている。やはり就職・採用活動においては、企業と学生が直接顔をあわせる「リアルな場」を持つことが重要なのである。 そこで同社は、大規模な就職イベントとしては日本初である「毎日就職EXPO」を2000年より企画・開催。全国主要都市の大展示場・ドーム球場で、合計3,000社が参加して行われるイベントであり、2005年には来場学生が20万人に達した。 同社では、学生にイベント会場へと足を運んでもらうための「告知媒体」として、Webサイ
ここでは、これまで発行したJストリームのメールニュースのバックナンバー記事をご紹介しています。 最新事例記事については、その掲載時点のものであるため、現在では実際のストリーミングコンテンツが視聴できない場合がありますがご了承ください。(また、取材先の企業様の都合により、ここではご紹介できないものも一部ございます)
最近,取材先や友人と話していて,『ウェブ進化論』(梅田望夫著,ちくま新書)という本が話題にのぼることが何回か続いた。著者の梅田氏は,この本の中でリアルな世界を「こちら側」,バーチャルな世界を「あちら側」と規定したうえで,日本企業が強みを持っているものづくりを「こちら側」であるとし,「『こちら側』のモノはコモディティになる」と書いている。また,「あちら側」で今までメディアに文章を書いてこなかった「不特定多数無限大の大衆」が一斉に情報を発信するようになり,「既存メディアの権威は揺らいで行く」と言う。 最初にこの本の内容について知ったのは数週間前,製造業に勤めている大学時代の友人と久しぶりに飲んだときのことだった。友人は,「ものづくり」と「メディア」という両方の立場で働く筆者がこの本にどう反応するか興味を持ち,感想を聞いてきた。その後筆者は実際に同書を読み,日ごろ懇意にしている取材先やコンサルタ
前々回のコラムでは,話題の書籍『ウェブ進化論』(梅田望夫著,ちくま新書)をとりあげ,対話形式で書評らしきものを書かせていただいた。この書籍では,Webが作り出すバーチャルな世界を「あちら側」,Webとユーザーを結びつけるリアルなインターフェース機器を「こちら側」と呼び,「こちら側」から「あちら側」に付加価値が移るとする。日本企業が強みを持っているものづくりを「こちら側」であるとし「『こちら側』のモノはコモディティになる」と書いている。前々回で本書のこうした主張を紹介したところ,いくつかご意見を頂いた。「あちら側・こちら側」という観点を超えて,価値創造のあり方について考察する意見もあった。今回は,こうした意見に答える形で製品の価値をどう創造したらよいかのヒントを考えてみたい。まずはこのご意見から。 ■「あちら側」の重要性が増していくという主張には賛同しますが,「こちら側」のものづくりの全てが
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X) 作者: FPN,徳力基彦,渡辺聡,佐藤匡彦,上原仁出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/10/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 533回この商品を含むブログ (133件) を見る アルファブロガーの中で切込隊長がブログと動画、画像の話をしています。大まかにまとめると次のようになります。 ブログの中に動画や画像が貼られているケースは日米それ以外の国でもあまりない。 ブログは動画や画像との親和性が低い。 ↓ ブログはテキスト情報が主体となっている。 ブログを読む人は、大量のテキストを読みこなせるリテラシーの高い人となる。全体からみてこの層は決して多くない。 面白いブログは読まれるが、面白くないブログは読まれなくなる。結果として特定の定番サイトだけが生き残る。 動画
■国内無料映画 インターネットで無料で映画が見れる国内のサイト ■ネットドラマ 無料で見れる国内の無料ドラマ・ネットムービー・ドラマ動画・ショートフィルム ■海外無料映画 インターネットで無料で映画が見れる海外サイト ■映画予告編 国内外の無料で閲覧可能な映画予告編の動画配信サイト情報を大量紹介 ■無料動画 総合 こちらにも短編映画や期間限定無料映画の配信サイトがあります。 ■映画割引 劇場公開中の映画が安く観れます。 ■懸賞・全員プレゼント 映画試写会や映画チケットのプレゼント情報もあります。 ■fulu 1000本以上の映画が無料で2週間見放題。 ■スカパー無料 リビングで見る高画質の映画ならスカパー 今なら無料キャンペーン ■オンラインレンタルDVD 映画も大量。今ならDVDの無料レンタル実施中 ■サティ・ビブレカード 提携映画館の映画入場料金が安く利用できます ※快適な動画再生には
凸版印刷とクロスワープは1月25日、口コミ情報を利用した動画CM配信サービス「あなたがクチコミ放送局」を開始すると発表した。凸版の会員制ウェブサイト「codeNEO」の機能の一部として提供する。 ユーザーが自分のブログなどで動画CMを配信し、その配信実績に応じて報酬を受け取れるようにする。ブログのほかソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などでの導入を見込む。両社は「インターネットの情報発信者に向け、アフィリエイト収入に続く新しいメリットを提供していく」としている。 両社の動画CM配信サービス「インターネットクチコミプロモーション」のシステムを改良し、複数企業の動画CMを同時配信する機能を追加。ユーザーがより効率的に報酬を受け取れるようにする。また配信までの手続きを簡素化し、利便性を向上させた。 利用には、ユーザーが凸版の会員制ウェブサイトにアクセスし、専用バナーをクリックすることで
【お知らせ】アスキーの新しいPC/IT情報サイト、ASCII.jpがオープン! 2007年1月29日 1月30日より、アスキーの新しいPC/ITとデジタルの総合情報ポータル、ASCII.jp(http://ascii.jp)がオープンします。それに伴い、ASCII24はASCII.jpに統合されることになりました。ASCII.jpは製品やサービスにまつわる情報のほか、読み応えのあるコラムや連載、ビジネストピック、旬なキーワードの解説記事など、総合的にPC/IT業界を網羅。オープン当初は、大きく分けて8つのカテゴリーが用意されています。 日本通信、セキュリティーを一元管理する“CentraPolicy”を提供開始 2007年1月29日 日本通信(株)は29日、モバイルノートパソコンなどに対して、社内/自宅/屋外などの利用環境に合わせた企業のセキュリティーポリシーを一元管理・適用できると
1位リクルートスタッフィング リクルートスタッフィングは、リクルートグループの人材派遣会社で、多様な働き方を求める人々にはスキルを活かせる仕事を提供し、人材活用を求める企業に最適な人材の提供をします。 OA研修とeラーニングなど無料で受けられるコースが用意され、スキルアップにより、高度な派遣業に就くことが可能になります。 対象者が限定されているものもありますが、福利厚生としては、リクルート健康保険組合に加入でき、健康診断や有給休暇、ベビーシッター割引生徒など、派遣で働く女性にとって安心なサポートがあります。 キャリアカウンセリングとして、仕事に関する相談窓口があり、将来の働き方などについても、専門のカウンセラーにアドバイスが受けられる利点があります。 2位マンパワー マンパワーは日本初の派遣会社で、長年培ってきたノウハウがあります。 マンパワーの派遣では、都内を中心に、日本全国でキャリアカ
インターネット広告推進協議会(Japan Internet Advertising Association:JIAA)は3月27日,ネット上の動画配信サービスなどで提供される動画広告の市場規模を発表した。インターネット広告費全体に関しては,電通が毎年発表する「日本の広告費」などで市場規模が報告されているが「動画広告に限定した市場規模を公開するのは初めて」(JIAA会長を務める電通の森隆一氏,写真1)。 JIAAはインターネット広告のガイドラインなどを決めている業界団体で,電通,博報堂といった広告代理店のほか,新聞社,テレビ局,雑誌社,ネット企業の142社が参加している。「現在提供されている動画広告は,JIAAの参加企業が提供しているものがほとんど。そこで参加企業の売上高から市場規模を推定した」(JIAA映像広告部会部会長の電通・峯川卓氏,写真2)。 動画広告の市場規模は,2004年で約1億
大手ネット企業や広告代理店で構成するインターネット広告推進協議会(JIAA、会長:森隆一・電通常務)は3月27日、今年の国内ネット動画広告市場は前年の約6倍となる30億円に拡大するとの予測を発表した。会員が急増しているUSENの「GyaO」などの無料動画配信サービスが普及しつつあり、動画広告の本格展開の兆しが見えてきたとしている。 JIAAの会員142社(2月時点)の売り上げなどから推定した。2004年の市場規模は約1億円程度だったが、2005年には約5倍の5億円に成長した。 ただ、電通がまとめた同年のネット広告費は2808億円。動画広告市場はその0.2%弱に過ぎないが、今後はテレビ局などが動画配信に本格参入すると見られ、市場拡大が加速すると予想している。 会員社のうち、今年3月時点で動画広告メニューを持つのは26社(うち広告代理店が6社)。GyaOを始めとする無料動画配信が相次いでスター
一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(所在地:東京都中央区、略称:JIAA)は、6月20日にザ ストリングス 表参道(東京都港区)において「令和6年度(2024年度)定時社員総会」を開催し、2024年度の事業計画を発表しました。
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