ブックマーク / jp.ign.com (5)

  • 『オッペンハイマー』レビュー 広島・長崎に目を向けていないのは、オッペンハイマーの伝記映画として重大な欠点ではないか

    レビューには映画『オッペンハイマー』のストーリーや展開に触れる記述が含まれます。 カメラは人の心を写せないが、映画『オッペンハイマー』では少々勝手が違うようだ。なぜなら、この映画では「オッペンハイマーの心」が心象風景として視覚的に描かれるからである。その心的イメージは「宇宙の幻影」として火花が炸裂したり、粒子が回転するような抽象的な映像からはじまり、オッペンハイマーの苦悩が深まっていくにつれ、外界をも浸し、“実際には見ていない”さまざまな光景を幻視しはじめる。 それはマンガの吹き出しや論文の注釈のようなものだ。我々は表情・台詞・状況に加えて「心的イメージ」を第四の手がかりとして、オッペンハイマーの心を推論していく。あるいはそこに何が描かれているのか、あるいは何が欠けているのかで、作り手であるクリストファー・ノーランの心(意図)も推論するだろう。 そして映画では、物語がどんどん進むにつ

    『オッペンハイマー』レビュー 広島・長崎に目を向けていないのは、オッペンハイマーの伝記映画として重大な欠点ではないか
    fatpapa
    fatpapa 2024/04/15
    目を向けてない訳ではなく直接描けば敵国への憐憫や使用の正当化・反感など感情論に矮小化されてしまうからでは?人類を滅ぼす代物を作ったが使うのは政治家で責任さえ負えない科学者が権力争いする哀れさに泣いたわ
  • 『竜とそばかすの姫』レビュー 現代における『美女と野獣』の寓話を語りましょう

    それはむかしむかしのお話です。あるところに少女を革命する物語を演出したり電脳世界でモンスターを描くことで有名になった作家がおりました。作家はその巧みな演出力により、夏を舞台とした物語で評判を呼び、国を代表する作家の後継者と呼ばれました。 やがて作家はたくさんの人が関わる大きな物語にかかわるようになります。しかし国を代表する作家を引き継ぐ等と煽られ、当の姿を覆い隠す野獣へと変貌していきました。 野獣となってから生み出した物語は、どれも表向きは豪華で明るい物語です。しかし多くの人が関わって語られることで、明らかに彼自身の音が覆い隠されてしまいました。これまで野獣を支えていた脚家もいなくなり、野獣自身が物語を書くようになってから、どんどん登場人物たちの性格や行動が破綻していくようになります。 これではいけないと思ったのでしょう。野獣は状況を変えるためか、歌の優れた美女のこと聞きつけます。彼

    『竜とそばかすの姫』レビュー 現代における『美女と野獣』の寓話を語りましょう
    fatpapa
    fatpapa 2021/07/21
    大体同じ感想。音楽や映像表現は素晴らしいけどネット世界を美女と野獣(+千と千尋)の型に無理矢理押し込んだ感じでストーリーのそこここにモヤる要素が多く現実世界でも解消されなかった、SWと時かけでいいのに感
  • 『サイバーパンク2077』副読本!ブレインダンスの設定を原作TRPGから徹底解説

    2077の原作となったTRPG『サイバーパンク2.0.2.0.』(以下「2020」)は1990年代に日語版が発売されているが、実はブレインダンスについて解説されたサプリメントは翻訳されなかったので、日語版ルールブックをお持ちの方でも詳しい情報はほとんど御存知ないはずだ。そこで記事では、2020の未訳サプリメント『Rockerboy』、『Protect & Serve』、『Live & Direct』、そして11月14日に英語版が発売された期待の最新版『Cyberpunk RED』の記述をもとに、ブレインダンスの解説をしていきたい。 ヴァーチャル・リアリティ温故知新 近年、ヴァーチャル・リアリティ(以下「VR」)は、多くの映画小説、マンガに登場するポピュラーな題材になった。現在の人々がイメージするVRは、ほとんどが『マトリックス』や『レディ・プレイヤー1』、『ソードアート・オンライン

    『サイバーパンク2077』副読本!ブレインダンスの設定を原作TRPGから徹底解説
    fatpapa
    fatpapa 2020/12/21
    これは後々見るつもりでブクマ
  • 『サイバーパンク2077』家庭用ゲーム機版はなぜこんなことになってしまったのか? CD PROJEKT REDが正直に明かす

    日、投資家向けの質疑応答にて、CD PROJEKT REDはそもそもなぜこのような状態になってしまったのかについて説明している。「前世代機ユーザーのフィードバックは我々の予想をはるかに下回っています。CD PROJEKTは全身全霊を注ぎ込んで最高のゲームを届ける会社であるはずなのに、なぜこんなことになってしまったのか?」と同社のCEOであるAdam Kiciński。 同氏は声明文にて、以下のように述べている。 3度の延期を経て、取締役会はとにかくゲームを発売することに執着しすぎていました。問題のスケールや複雑さを軽視し、前世代機で洗練された体験を届けるために時間が必要だというシグナルを無視してしまいました。これは間違ったアプローチでしたし、我々のビジネス哲学に反することでした。さらに、作を宣伝する上でPC版を中心にゲームを見せてきましたが、これによって、長年にわたって築き上げてきた我

    『サイバーパンク2077』家庭用ゲーム機版はなぜこんなことになってしまったのか? CD PROJEKT REDが正直に明かす
    fatpapa
    fatpapa 2020/12/16
    そんなに酷いのか。steam版初日に買ったが、外出ると遠景の森のレイヤーが表示されてて失敗したと思ったけど直った。雰囲気はいいがまだ楽しめるほどやれてない。
  • EA、日本のオフィスを閉鎖へ

    EAは組織改革の一環として、日のオフィスを閉鎖すると発表した。 EAは日、組織改革についてのメッセージを公式サイトに掲載。その中でCEOのアンドリュー・ウィルソンは「日ロシアでの弊社のプレゼンスを縮小する一方で、該当地域のプレイヤーにはこれまでと異なる形でサービスを提供することに尽力します」と発表した。EAの広報はIGN JAPANの問い合わせに対し、これが日のオフィスの閉鎖を意味することを明かした。「東京のスタジオを含め、日のオフィスを閉鎖します」と広報は述べている。 日のオフィスは閉鎖されるものの、EAは今後も日で自社製品のサポートやパブリッシュを続けていく。「日の市場と日のプレイヤーへのコミットメントは変わらず、今後も多くのEAゲームを日でパブリッシュ、そしてサポートしていきます」。 日のオフィスの閉鎖により影響を受ける従業員の具体的な数は不明だが、EAは「従

    EA、日本のオフィスを閉鎖へ
    fatpapa
    fatpapa 2019/03/28
    15年以上前に仕事したので隔世の感がある。もう誰も知り合い残ってないだろうけど
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