タグ

あとで書くかもに関するfaultierのブックマーク (2)

  • Song of Cloud: NSArrayとNSDictionaryのオーナーシップ

    Objective-C 2.0ではガベージコレクションが導入されて、メモリ管理がだいぶシンプルになりましたが、iPhone開発ではその恩恵に預かれませんので、色々と気を使います。 NSArrayに要素を追加した時、NSArrayはその要素オブジェクトにretainメッセージを送ってオーナーシップを獲得します。NSArrayが解放された場合、格納されているオブジェクトすべてにreleaseメッセージが送られます。また、格納した要素をNSArrayから削除した場合、その要素にreleaseメッセージが送られます。 なので、こういう書き方をするのはちょいとよろしくありません。 NSArray *array = [[NSArray alloc] initWithObjects: [[Foo alloc] init], [[Bar alloc] init],nil]; // なんらかの処理 [arr

    faultier
    faultier 2010/05/21
    うっかりrelease過多で落ちる事が多いので自分はautorelease派/NSDictionaryのキーはNSCopyingを実装してる必要がある
  • 馬鹿「twitterやtumblrで爆発的な口コミをするから企業でもプロモーションで使いましょう」 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    時代はtwitterだということで、金儲けのネタにマーケティングツールとしてのtwitterを売り込もうと頑張ってる馬鹿が最近増えてきたんですけれども、私としては早期に滅亡していただきたいと願う次第なんですね。 twitter自体が流行して、サービス元の収益が上がることと、それをビジネスパッケージの一部に組み込んで、いかにも「ネットユーザーにこんなに訴求するんですよ!!」とかでっち上げることとは別だと思うのです。 ていうか、それほどtwitterが口コミツールの中枢にあると強弁するなら、お前らのその冴えない会社やしょーもないビジネスもtwitter使って告知して宣伝して千客万来で売上うなぎのぼりで利益倍増で企業急成長でウッハウハで夜はヒルズC棟でモデル事務所に毎晩卵持ってこさせてフルーチェプルルンとかなってから言うべきであって、そうじゃないってことはまだ彼らもネットでの新しいプロモーション

    馬鹿「twitterやtumblrで爆発的な口コミをするから企業でもプロモーションで使いましょう」 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    faultier
    faultier 2009/07/30
    ブログやSBMをやってると常々思うんだけど、「本当にそれに効果があるか」よりも「いかにそれっぽく顧客の目を眩ますか」しか考えてないように見えて仕方ない
  • 1